2010年10月02日

ご報告☆

この前まで暑い〜って言ってたのに、気がつけばもう10月ですね〜♪
早いもんです・・・。


てことで、すっかり秋風が冷たい阿蘇のお山におります。



熊本のおしごとは1週間くらい前に終わってるんですけど野暮用が終わりませんで、けっきょくギリギリまで(´▽`*)アハハ



実はですね。
いつも唐突なのですが・・・。


熊本にサロンを持つことになりました。

北九州に部屋を借りて1年になりますが、いろいろ思うところありまして熊本に帰ろうと思いたったのであります。




最初は北九州サロンを美容室と申請してみようってところがスタートだったのです。

保健所に申請のための条件などを聞きに行き、必要なものを買い揃えたらいいだけの
ところまでいってたのですけど、ふと「ここでいいのか?」って疑問が湧いてきて・・・。




10年ぶりに持病が再燃してまったし、年老いてきた両親も心配。・・・というより逆に心配されてるし。

だけど、なんども引越ししてるほどの余裕はないし・・・。




いろいろ考えて、両親とも相談して、また考えて・・・。
ぐだぐだと凹んでみたりもして・・・。



で、ぜーんぶの条件とかしがらみとか外してみたときに、出た答えは・・・。



「帰ろう」でした。



やっぱり熊本の子ですな。


北九州は楽しいし嫌いじゃないんだけど、大地を踏みしめて生きていくのはやっぱり熊本だなぁと思うのですよ。


一生ではないとは思うのだけど、いったん根を下ろすところは熊本。
そして、そこを拠点にまた動けばいいかな・・・と。



それでも、迷いが全くないわけではなく・・・。

熊本に帰るとして・・・ということで行動してみました。



物件探しからはじまりまして、保健所へ美容室申請の相談、そしてどうせやるならちゃんとやりたい形のサロンにしたいから融資の相談まで。


気がついたらそれぞれが動いていてほぼイメージどおり☆




まだまだ準備することだらけ、忙しいですけど楽しいです。

きのう北九州の不動産屋さんに退去の連絡をしたので、もう後には戻れません!!


ただ前進あるのみ♪



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 00:13 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

事故その後・・・。

9月に入って修理に入ってたパジェロミニちゃんですが、ぶじ退院してきました☆

熊本出張のあいまに某日産に引き取りに行き、オイル交換までしてもらって、すこぶる快調♪


鹿児島にも今回の八幡にもご機嫌に走ってくれました〜!!



すべて保険で修理できたので、お財布は傷まず。
当初80対20だろうと言われてた比率も85対15ということで、保険屋さんもずいぶんと頑張ってくれたようです。


そして、事故直後に保険の更新。


今回保険を使ったので、等級がぐっと下がりました。
「せめて更新のあとだったら良かったのに〜!!」


・・・と、ちょいとぼやいてみた秋の夜なのでした。




今日お山から八幡までの道中、事故を二件も目撃しました。
どちらも自爆のようで、脇の側溝にはまってました。

みなさま、どうぞ安全運転で☆じ


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 00:06 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

叔母孝行とお墓参りとあれやこれや。

ただいま熊本出張中です。

気がついたら2週間も日記放置だったぁ〜!!



この連休は熊本でのお仕事もお休みとさせていただきまして、久しぶりに鹿児島に行ってきました。母親の実家です・・・・というか、実家の近くのおばの家。鹿児島といっても県境の出水市です。


去年は種子島やら屋久島やら鹿児島県はなんどとなく足を運んでるのに、いつも素通り。
地元で残ってる母親の兄弟は80になるおばだけなので、お墓参りかたがた行ってきたのでした。


出水のほうは高速で行っても最後がどうせ一般道なのでいつも最初っから下道でいきます。


前は3号線を南下してたけど、最近は松橋あたりによく行くので道にも詳しくなりまして、3号線より西側の田んぼの中の一本道を日奈久までひた走ります。道中コンビニくらいしかないので松橋にある前々から気になってたオムライス屋さんでまずは腹ごしらえ。

看板に「とろっとろ♪」とか書いてあるんですよ・・・オムライス好きは一回入っとかないとでしょ(笑)



で、頼んだのはオムライスとビーフシチューのセット。


image-20100920111705.png


ビーフシチューのお肉もとろとろに煮込んであって美味しかったです♪
オムライスのほうは・・・ちょっと惜しい・・・。

わたし好みとはちょいとズレておりました。デス・・・。


窓越しに厨房の様子が見れるんですけど、すべて手作りとうたってる通り注文が入ってから卵を割ってオムライス作ってましたよ。


メニューも豊富なので、今度は違うのを頼んでみたいかなとは思わせてくれるお店でした。




腹ごしらえが終わったらひたすら南下〜。
お昼まわってるので西陽を浴びながら田んぼの真ん中をひた走りました。


日奈久で3号線にでたら今度はすぐにバイパス。
南九州道になるんですけど、まだ工事の途中で日奈久から南へ行くのはしばらく無料。

いつも田浦から3号線に戻るのですけど、2年の間に芦北まで開通してました〜!!
ステキすぎる♪



芦北まで行けば水俣を過ぎてすぐ出水。
オムライス屋さんから2時間もせずにおば宅に到着してました〜☆



80過ぎてはいるけど日本舞踊とかやってる叔母はいたって元気。
いまだにあちこち呼ばれては踊ってます。

つい最近も神社のお祭りの奉納で踊ったとやらで自慢の写真を見せてもらいました。

ちっちゃい叔母なんですけど、着物を着るとバシッと決まって大きく見えるから不思議なんですよね〜。

好きなことを生涯かけてやるってことはすごいなぁ〜と飽きっぽい姪は思うのでした・・・(´▽`*)アハハ



夕方からは近くの温泉へ。
母親たちの子どもの頃からの知り合いというおじいちゃんに遭遇。

昔は男前だっただろうなぁ〜という年齢は85くらいなのに175センチ以上あるおじいちゃん。
3人で楽しそうに昔話やら近況報告らしい会話をしてるけど、ワタクシまるっきり会話が理解できませんでした(笑)

子どもの頃から通訳がいるところでしたけど、オトナになってもついていけないおそろしい町でした(笑)


温泉でさらっと汗を流して、そこにある食堂で夕飯を済ませ帰宅。・・・そして21時にはお布団が敷かれ就寝モード(笑)


さすがに母親もわたしもその流れにはついていけず、母親はテレビでわたしはPCで夜更かしでした(笑)


翌朝、さくっと寝てた叔母は早朝5時には朝ごはんを作り・・・もちろん、うちの親子は8時まで寝てました(´▽`*)アハハ


この叔母宅はね、とても居心地がいいのですよ。子どもの頃から。


母親がいちばん仲がいい姉妹だからなのか、何年ぶりでも遠慮とかまったくなくいられる家なのです。我が家とほぼ同じ感覚です。




しかも、帰り際にはお小遣いまで・・・。もう私があげるような年なんですけどね。

叔母からしたらいつまでも年の離れた妹の子どもっていうのは変わらないようで、なんかしてあげたいっていう気持ちはむげに断れないのでした。




そして帰る前にお墓参りへ。ちょうどお彼岸ですしね。

実家のすぐそばにあるお墓は叔母がいつもきれいにしてくれてるから、お花を取り替えてお線香をあげるくらいでOK。ありがたいです。




家に帰ってちょっとだけゆっくりしたら、渋滞する前にお山へ向けて出発です!



・・・と、その前に。


テレビでもときどき紹介されてる大型ショッピングセンターA−Zへいってみたい!

阿久根になるので出水からちょっと先に走らないといけないんで遠回りなんですけどね。

「売ってないものはない」ってくらいなんでも買えるんですよ♪
しかも、近くのお年寄りとかの雇用にチカラを入れてたり、無料送迎バスが出てたり、阿久根のお年寄りの憩いの場として人気スポットにもなってるらしく、とにかく近頃話題なのです。



で、母を口説いて行ってきました。


image-20100920111804.png


20分くらい走って阿久根の手前の山にさしかかると左手にバーーーーーン!!と拡がる駐車場。遠くに平屋建てのでっかい建物が!!

ここ、なんのテーマパークですか(;゚д゚)ァ....



image-20100920111830.png


どうやら・・・・ここらいったいがA−Zらしいです。


なるべく近くに停めようと坂をあがっていくと、駐車スペースには「あ」「い」「う」ってひらがなで目印のプレートが。きっとお年よりにはアルファベットの表示は覚えにくいですもんね〜。


車を停めて中に入ると、巨大スーパーマーケット!
トライアルとかを5〜6個くらいくっつけて天井を高くした感じです。

コストコも3個くらいくっつけて想像してみてくださいね〜(笑)



けっきょく店内で見て廻ったのは1/3くらいでさつまあげだけ買って帰りました(笑)
なんせ、母親とはぐれる心配が・・・(;゚д゚)ァ....



普通に買い物するならこじんまりしたスーパーのほうが遥かに楽チンですね。
だけど、お年寄りには店内がいい散歩コースかも(笑)

疲れたら休憩しながら井戸端会議 → 送迎バスで帰宅。
これってちょっとしたデイサービスですよね(笑)


こんどはゆっくりと見て廻ってみたいですわ♪




そんなこんなでようやく帰路へ。
田浦で軽くランチを済ませ、順調に熊本市内入り。


そこで、母親の一言。「旅行の買い物したいけど・・・・」


はい、予定変更で光の森へ。
実は出発する直前も光の森でちょっとお買い物をしていて、機内持ち込みできるちっちゃいキャリーケースを欲しそうにしてたのですよ。

・・・で、けっきょくゲットするために連休で混雑してる光の森へGO!です。


順調にお山にたどり着けるはずだったのに・・・(´▽`*)アハハ

日ごろお買い物につき合ってあげたりしてないですからね。
「A-Zで買えばよかったじゃん」・・・とか言ってはいけませんヽ(;´Д`)ノ




なるべく混まない道を使って光の森へ到着しさくっとお目当てのものだけをゲット。そして混みあう駐車場をうまいこと脱出し、渋滞しない道を狙って裏のほうから大津方面へ。ミルクロード経由のルートで1時間弱で自宅にたどり着けました。よし!!



連日の運転、さすがに腰に来ました〜!!
久しぶりの親孝行、楽しかったですけどねん♪



さ〜て・・・。
これから一日だけ八幡に帰るんですけど、なかなか重い腰があがりません(笑)



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 11:20 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

今更ながらのペンギン水族館とトルコライス☆

夏もすっかりおわり・・・・と言いたいとこですけど日々暑いですね〜☆

今日は午前中は意外と過ごしやすかったけど、夜はなんとなく蒸し暑いみたいで。




で、唯一夏らしくすごしたバケーション!


長崎の日帰り旅〜♪




もともとは、

「ペンギン見に行かん?」

「なにそれ?」


・・・って言うのから始まってるのであんまりバケーションってノリではなかったんですけどね(笑)




7月のうちから話題には出ていたので、熊本の出張のスケジュールを少しだけ調整して、帰り道に派手に寄り道をしようという日程になりました。


まずは早起き。
7時台のJRに乗らないと船に乗るのがお昼過ぎてしまうのでがんばりました。


竜田口でピックアップしてもらって、しばしドライブ。



植木のちょっと手前でもう一人ピックアップして長州港まで。
そのままクルマごとフェリーに乗って40分の船旅。

女3人のぷちサマーバケーションになりました〜!!


image-20100907072851.png


暑いけどせっかくのフェリーなのでデッキで黄昏てみたり・・・。



地元TVの取材が行われてたのでうまいことかわしながら船旅満喫です。

テレビクルーのみなさん、よく見たら親子狙いのようで、女3人の旅なんぞ興味がない様子でした(´▽`*)アハハ


フェリーを降りて海沿いのルートで長崎市内を目指します。
・・・といっても、ほんとに入り口のところ。


いい感じにお腹は空いてきてたけど、まずは目的地へ。



長崎ペンギン水族館です〜!!


旧長崎水族館がいちど閉館してペンギン水族館に生まれ変わったようで、よくペンギンのお散歩でニュースに出てるとこみたいです。


中に入ると大きな水槽がドーーーーン!とあって、ペンギンが泳いでる姿が楽しめます。




階段で上に上がるとプールサイドで黄昏るペンギンたちがわんさか。
泳いでる様子は上からもちゃんと見れるようなつくりになってるのでココだけでかなり楽しめます。


・・・というか、もうここがすべてです!!



昔、スタイリング剤のCMで活躍してたイワトビペンギンもいました〜♪


image-20100907072950.png


ちっちゃいのに目つきがわるくて校門の前でたむろしてるヤンキー顔負けな感じでした(笑)



ここで生まれたペンギンくんはわが庭のように泳ぎまわり、いちばんイキイキしてましたよ。
なんか、ちゃんとここのアイドルだってのがわかってるようでステキな泳ぎをなんども見せてくれました〜☆

タイムスケジュールが組んであって、餌をあげたり水泳の時間があったり、お外の砂浜の散歩の時間に触れ合ったりと、小さい水族館だったけどがんばってました〜♪


なんとここ、500円で入れちゃいます。
1時間ちょっとで見れちゃうくらいですけど、けっこう楽しいです。




そして、3時。
いいかげんお腹がすいたのでランチ〜!!


ドライバーの要望で今日のメニューはトルコライス♪


てっきりトルコのケバブ屋さんかと思ったらぜーんぜん違うんですね〜。
しかも、長崎行ってトルコライス知らんとかありえんそうで・・・ヽ(;´Д`)ノ


すかさずiPhoneで調べてみたら専門のブログまでありました!!!


で、手ごろなお値段でいかにもなトルコライスを食べさせてくれそうなお店をチョイス。
電車どおりの諏訪神社前から山手に入ってひと山超えたあたりにある昭和な喫茶レストラン「ユーバン」へ。


チキンライスとナポリタンがお皿にどーんとのっかっててその上にカツがさらにどーん!!!

サラダも同じお皿の上のボリュームのあるワンプレートのランチでした。


image-20100907073055.png



デザートとかも食べたかったんですけどね・・・ムリです(´▽`*)アハハ




お腹いっぱいになったところで、しばし長崎ドライブ&観光


image-20100907073231.png


せっかくなのでオランダ坂を歩いてみました。


image-20100907073254.png


なつかしの大浦天主堂にグラバー邸。
長居する気はなかったので、入らずに近くのお店をふら〜っと眺めながらお散歩するのみになりました。


そうこうしてる間にすっかり夕方。


慌ててきた道を戻ります。
海沿いのいい景色の道を走ってると行くときにトルコライスがあれば入ろうと思ってたレストランが・・・。


ここ、絶景なのですよ。


おもわず、デザートでも・・・。
女子の旅ですからね、いただいとかないと(笑)




image-20100907073402.png


プレートのデザートセットだけしかないんですけど、さすが野菜とかにこだわってるレストランだけあってとても美味しかったです。

image-20100907073325.png

小浜温泉のあたりが一望できて、海が夕日に照らされてキラキラしてて素敵でした。





で、気がつくと最終のフェリーまで1時間ちょっと!!


これに乗り遅れると大村湾のほうから高速まわりになるのですよ。
ここからは、一目散に帰りました。フェリーに乗るとすっかり夜でした。



で、到着後は長洲駅で捨ててもらい、JRと西鉄の特急乗り継いで一時間ちょっとで天神へ。そしていつものように高速バスで日が変わる前には八幡に到着でした。



あ〜、ほんとよく遊びました〜!
こんなに一日中遊んだの久しぶりかも♪


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 00:46 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

デジカルビ祭とレッグなんちゃら☆

今日は秋のデジカルビ祭でしたd(^_^o)

もうご存知のとおり、1050円焼肉食べ放題です♪名前の由来は、もちろんデジカルビをこよなく愛してるからです☆

あー、今日もデジカルビは素敵にデジカルビでした♪


image-20100905011422.png



ひろろっちと娘っ子りえぴーんのクルマ組としーちゃん&でんがくんのバイク組の合計5名が祭参加者でした。

結構混んでて、4人がけのとこにムリムリに座り小さめの網にみんなでたかりました(笑)

デジカルビとかいっぺんにどさっーと焼くので、何度もファイヤー!!!

ファイヤーフェスティバルなのでした♪


そして、帰りはお笑い整体師の老師どのをピックアップしてわが家へ。

その途中、ちょいとドンキホーテに寄り道してもらいました。


そこでゲットしたのは、前々から欲しかったもの。


image-20100905011502.png


レッグマジックのニセモノなレッグウィング。

足を乗っけて「カシャーン!カシャーン!」って、スライドさせるあいつです。

レッグなんちゃらシリーズはいろいろあって、レッグマジックを筆頭にレッグウィングやらレッグチェンジといろいろ。

ホンモノのレッグマジックもあったので、ちょびっと体験してみたけど、迷わずニセモノへ☆

ホンモノはスプリングとかも強かったし、ヘタレな太ももには到底ムリ(笑)


なので、迷わずニセモノゲット!!


ひろろっちのヘナを塗り塗りしたあと老師どのに手伝ってもらって組み立て完了!

さっそく、やってみました♪


毎日1分でOKな代物…なハズ。




ムリ。





ヘタレ筋肉には5回がやっと…( ̄◇ ̄;)

まずは、1分継続を目標にがんばります(−_−;)


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 01:16 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

