2009年11月21日

再会〜☆

今日のお買い物。。。。


「地デジ対応のテレビを買いたい!!」



という、両親のたっての希望。



わが家のテレビいつの時代のですか???ってくらい色が大変なことになってます。


だけど、どうせなら地デジになる前の安くなる頃にって頃合いをみはからってたようで。。。
おそらく、年末のちょっと安くなるころが狙いどころなんでしょうかね♪



で、わが市、唯一の家電量販店に行って参りました。



どうせなら熊本市内に行けば、いっぱいお店あるし、品揃えも良いだろうし。。。と話してみたのですけど、あとで修理とか考えると慣れたとこがいい。。。とのこと。




で、けっきょくそのお店に。




ここ、実は中学時代の恩師が働いてたのですよ。
店長からエライさんになっていなくなってしまったのですけど。。。



中学卒業したあと、山の学校にしばらくいかれたけど、何があったのかすっぱりと教員をやめられて転職、電気屋さんになっちゃったわけです。


10年前の同窓会でお会いしたっきり。。。。
そういや、「中学ん時からおまえ、いっちょんかわらんなぁ〜(笑)」と愛あるお言葉頂戴しましたっけ。



まぁ、そんな恩師のいた店舗の大型テレビがならぶとこで、親子3人で、あ〜でもないこ〜でもない。。。ってやってましたら



「良さそうなのありましたか〜?」って。
せっかくなので、近頃まったくテレビに疎いので2,3質問してみると。。。



「しまださん、だろ?」




。。。。て、「せんせー!???」




10年ですっかり貫禄がついて見違えましたよ。



てか、栄転していないんじゃないの???


てか、10年たってもまたまた変わってないって言われるワタクシって。。。。ヽ(;´Д`)ノ





時々店舗回りされてるえらいさんには違いないようで、いろいろ相談に乗ってもらって、けっきょく良さそうなテレビをいちばんい〜タイミングで買えるようにご配慮いただき、おとり置きさせていただきました。




教え子待遇☆☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



ありがと、せんせー!!






。。。ところで、あのせんせーはなぜあんなにもワタクシを覚えてるのでしょうか???



かなり地味にひっそりと生きてた中学時代なんだけど。。。(´∀`*)ウフフ
同窓会の話しても他の子はたいしてピンときてないみたいだったんだけど。。。





たしか。。。

「窓際一番前でとなりのともだちとしゃべり倒し、答えられんやろうとわざとあてるけども、ちゃんと答えやがる。」

ということをしょっちゅうやっとったようで、三者面談で「頼むけん、小さい声ではなしてくれ。な。」って言われましたっけ。




もしかして、地味にやなヤツだったようです(笑)





でも、せんせーもちょいと人と違ってて同じ人種のにおいがするのよね。。。(´∀`*)ウフフ



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 00:02 | 熊本 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 想ひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

阿蘇神社とびっくり新記録!

本日、一日です。

午前中はまったりとすごし、午後から阿蘇神社へ出かけてきました。



やっぱり、いつもよりも多めですね〜。
参拝者も多かったけど、通りすがりも多かったです。

地元の子どもたちが、学校帰りに遊びながら玉砂利を踏みしめ、横切っていきました。ここ、通学路なのですよ(笑)

昔、阿蘇神社の南側の鳥居のそばに親戚が住んでいて商売やってて、そこに母親が手伝いにいってたこともあって、地元小学生ではなかったけど、土曜日の午後や夏休みはいつも阿蘇神社で遊んでました。

お祭りの翌日なんかは、ホットドックの露天があったあたりに魚肉ソーセージのビニールをしばる鉛があちこちに落ちてるのでせっせと拾い集めます。
それをテグスに左右5〜6個ずつつけて空にむけて投げるとぽとっととんぼが落ちてきます。
神社内には池もあるし、いっぱいとんでたので大収穫でした(笑)
テグスのおもりがくりっとトンボのカラダに絡まってたんでしょうね〜。今思えば、神様の前で大変ばちあたりでした^^;


で、トンボを大量につかまえた記録を、今更ながら更新した・・・って話ではなく・・・(笑)



神社のあと、ちろっとドライブをしてたら走行距離がみたこともない数字になっとりました。




にじゅうまんきろですってよ。


軽自動車なのに・・・^^;
とうにすぎてたけど、パチリ記録してみました。


そろそろおヒマを出しても良いのだけど、修理代としてだいぶ投資してるのでもうちっとはのっといたほうが良いのかなぁ。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 22:31 | Comment(2) | 想ひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

記念碑

阿蘇市内にある碧水小学校。
かなり昔に卒業したとこなんだけど、すっかり変わってしまった。
校舎も新しくなってしまって、想い出が残るものはほとんどなくなってしまった。

古い講堂も体育館になってしまったし、プールの位置も昔の保育園のとこになってしまってる。

昔のまま何も変わらずそこにあるのだは、100周年の記念碑とまわりにたってる木々たち。


20090131170432


小学校の1年生のとき、碧水小学校は100周年記念を迎えた。
その時に建てた記念碑は今もここにたっている。

車だとあっという間に通り過ぎてしまうけど、この一角は、ほとんどその頃と変わらない。



小学生の6年の間に何度この碑で遊び、横の木によじのぼっただろう・・・。



この碑が建った同じ頃、すぐ近くにタイムカプセルを埋めた。何年か前に集まりあけた時は遠くに住んでいたから立ち合えなかったんだった・・・。

ふと立ち止まって見上げた記念碑は記憶に残るものほど大きくはなかったけど、この記念碑の存在だけでタイムカプセルみたいにいろんなことを思いださせてくれた。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 21:15 | Comment(0) | 想ひで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

