2008年11月13日

パンゲアとお気に入りカフェ☆

きのうは、ビジネスホテルにお泊まりしたおかげで、おしごとまでのんびりと時間を過ごせました。

ご予約が14時だったので、チェックアウトしたらまず美術館へ。


熊本県立美術館別館。
マイミクのReeちゃん、みきちゃん、はる風ちゃん、アドちゃんをはじめ、熊本を中心とする若きアーティスト29名の展示会です。




正直、アートについてなーんにも語れないのだけど(笑)。。。


それぞれの世界観が表現されてて楽しかったです。。。。

ボキャブラリーなさ過ぎ・・・(T_T)





よく知ってる方々のは、ふむふむと背景やら創作中の心情まで見て取れてさらに楽しめました(笑)


アートってやっぱりココロの表現だよなぁ。
いいなぁ。。。





お外に出ると、久々にすかっと晴れた青空♪


おしごとまではまだまだたっぷりと時間があるので、ひっさびさの気まぐれなドライブいっちゃおぉーーー!!

これ、重要なのですよ。


日々あちこちにクルマでお出かけしていても、ドライブは人生の必須条件。
クルマを走らせてからどこ行くかは、気の向くままに。


で、たどり着いた先は、最近とんとご無沙汰なカフェnei。

大牟田です。今年の春頃、毎月イベントをしてた素敵カフェ。
かなり遠くまで来てしまいました(笑)


ここのランチ美味しいんです。
パンも。


けっきょくは食いしん坊(笑)



さすがにランチまでいただいてる時間はないので、パンをゲットしてお庭の写真をパチパチととりまくり、秋の気持いい風を満喫してきました。




ほんのちょっとのドライブだったけど、このふら〜っと気まぐれな時間って大事☆


夜遅くまでおしごとだったけど元気です!


-------


『 パンゲア。展 vol.8 』

11月11日(火)〜16日(日)
熊本県立美術館別館4F展示室3
熊本市千葉城町2-18
☆入場無料☆
9:30-18:30(入場18:00)期間中無休

芸術の秋、満載!!



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 11:54 | Comment(0) | 写真のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

マニュアル*ホワイトバランス

この前やった写真のお勉強。


課題の「色を正しく再現する」の宿題をやりました。
すぐにやらず、ちと反省点もありつつ。。。



けっこう簡単な操作なのにびっくりするくらいの違い!



今回の実験モデルは、われらがベビマインストラクターのアイドル*ホホバニーちゃん。で、イスにして座ってもらってるのが、愛用のお財布。



部屋の電気は蛍光灯。シャッタースピードが1/8 絞りがF5.6。
まったくおなじところから角度も変えずに撮るから光量は同じなはず。


で、ホワイトバランスの設定を変えて3枚の写真で比較。


1枚目:昼白色蛍光灯
2枚目:太陽光
3枚目:マニュアルホワイトバランス(18%Gray使用)


1枚目は、蛍光灯の設定であってるはずなのにほんのりピンクを帯びてる感じだし、2枚目の太陽光は、もろに蛍光灯の青みというかうすーい緑が反映。
マニュアルがやっぱりもともとのホホバニーちゃんのオフホワイトな感じがでたみたいですねぇ。



白いホホバニーちゃんをとると露出はアンダーになってお財布が黒くなるかな〜と思ったけど、その点はいまいちよくわからず。

今度は、もう少し明るいところで実験してみよう♪




今回の実験もこれでよかったのかは、謎(笑)
だけど、微妙な光による色の違いを確認できたから良しなのでした☆


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 02:20 | Comment(0) | 写真のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

みどりのたまごと18%Gray

前にイベントで出会ったみどりのたまご。
写真のお勉強。本日の教材。




手前の1コだけ白いわけではなく、蛍光灯で奥のたまごが緑に見えてるわけでもない。


「緑は緑に撮りましょう。」




で、もう一枚のみどりのたまご別ショット。


「露出がアンダーである。」



今日のテーマは「色を正しく再現すること」


白は白。黒は黒。赤は赤。
あたりまえだけどカメラで表現するのはなかなかむずかしい。


そこで分かった事実。

「カメラの露出計はなんでもGrayにしたがる。
白を撮ろうと思えば、グレーに近づけるためアンダーになり、黒を撮ろうと思えばグレーに近づけるためオーバーになる。」


これ、ざっくりと知識としてはあったのだけど、フィルムの一眼レフではなんとなくカンでやっとりました。これが吉と出たり凶とでたりもうたいへん(笑)

で、ちゃんと噛み砕いて理解してみましょう。



物が見えるのは光の反射。
緑に見えるのは緑以外の光を吸収するため。
そして光量が減ると暗くなり、光がなくなると黒くなる。
逆に明るくなると白くなり、光り輝く。

比較する物を撮る時はおなじ光量の中で撮る。

「カメラの露出計のグレーにしたがる」は厳密には反射率18%のグレーに調整。

18%Gray

今のデジカメは、通常はオートホワイトバランスでホワイトバランスを補正してるが完全ではない。
色を正しく表現するにはマニュアルホワイトバランスで調整し露出を決める。
18%Gray(標準反射板)を使う。


理論で理解するのはむずかしいです。
で、撮ってみることに。


ここからは宿題。


標準反射板を用意し、デジカメにあるマニュアルホワイトバランスの機能をマスターする。




ブログをご覧の方にはプロのカメラマンさんがいらしたりプロ並みの方がいらしたりしますが、ヨチヨチど素人の成長記録として暖かく見守ってくださいまし。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 04:18 | Comment(0) | 写真のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

まずは、写真を撮りまくる

写真を撮るのはけっこう好きなんですけど、ちゃんとしたデジタルカメラを手にしたのは今回がお初。


コンパクトデジタルは今のが3台目。
ケーススタディのモデルさんの写真やらベビマのようすの写真などパチパチと大活躍です。



前から欲しかったデジタル一眼。
買うぞ〜と決めたのは、沖縄旅行中。

借り物のデジタル一眼で、南国のお花やら猫ちゃんやらいっぱい撮ってきました。やっぱり画質がきれいですなぁ。


で、あれこれと悩んだあげく、この度、背中をおされゲットしました。
レンズは新調。初心者なので、手頃なのをお安くゲット。


まだまだ、なにが撮りたいかとか、どういう表現をしたいのかとか、自分でもさっぱりわかりませんので、ごく標準(らしい・・・^^;)レンズを。


届いたのは8月末。何かしら撮りたいとカメラは持ち歩くけど撮る暇がなくて重い荷物抱えてるだけの悲しい状態でした。


で、9月になって時間もゆとりが出てきたので、さっそく芸術の秋です☆


神社巡りで写真を撮って楽しかったから今日もおやすみだったのでぷらっと撮ってきました。



今日はやまなみハイウェイの三愛レストハウス界隈と大観峰からみた阿蘇の五岳と夕日。

[秋][阿蘇][空]

[秋][阿蘇][空]

[空][阿蘇][秋][夕日]


やっぱり木々の緑に空の青と白い雲のコントラストがたまらんです。
赤いお屋根がまたいい感じだったりして・・・。


写真を撮り始めると普段見ない何気ないところに目がいって新鮮ですわ♪


夕方の日差しが弱くなった時の写真。
絞りとかいろいろかえながら撮ってみると微妙な違いがあるますね〜。

[秋][阿蘇]37.5mm f/32.0

[秋][阿蘇]30.6mm f/10.0

デジカメはフィルム時代と比べたら何枚とってもお財布に負担がないですから、当分はいろんな場面をパチパチしながら、カメラに操作に慣れるのが先決なようです。




撮った写真はmixiではなくhatenaのfotolifeに撮りためて行くことにしました。

スライドショー
続きを読む


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 01:33 | Comment(0) | 写真のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

