2010年07月27日

通院日。

熊本出張が終わって、博多経由で土曜日の夜に帰ってきました☆


今回、途中で某医療系申請手続きの準備のために病院へ行く必要があったのでクルマで戻ってきたりしてまして、長い間家をあけた気がぜんぜんしませんね〜。

体力はずいぶん消耗しましたが・・・。
けっこうハードな熊本の日々でしたヽ(・。・;)ノ



なので、きのうと今日はおやすみ。
そして、今日は病院へ行ってきました。



検査からちょうど10日です。

体調はというと、忙しくしたり手続きのことで考え事してたりだったので、症状はいっこうに緩和せず。むしろ、薬のみはじめてから「ちっとよろしくないんじゃないか?」ってことになってます。


一番ひどかったときを思えば、かなり良くはなってるのですけど。



で、お薬さらに増量。
体温も炎症の目安だからってことで測定するように言われました。


なので体温計買って帰りました。
今まで持ってなかったのもどうかと思いますけど・・・。



あ。

今日も暑いなぁ〜。
と思ってたのは、気温のせいだけじゃないみたいです〜。



37.1度のちょい微熱。
炎症反応なので想定内ですけど。




お薬増えるはずですよね〜。
先生に体温測れって言われるはずですよね〜。

もー、いろいろごもっともなのでちゃーんとおとなしく従いますよ♪
お薬だっていまんとこ一回も忘れずちゃーんと飲んでますし。



不良患者もいきなり暴挙にでたりしませんのよ(´▽`*)アハハ






そんなこんなで、しばらくはマイペースでゆるゆる〜っと生きてますが、寝込むような病気じゃないのでご心配なく。今のところ入院の必要もなしなのです。





あ。病院ばっかり行ってますが、おしごともちゃんとやってます♪


ただいまゴールドフェイスのキャンペーン中です。
八幡サロンでまったり開催中〜!



・・・と、宣伝も忘れずに☆



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 00:31 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ココロとカラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

検査終了〜!!

終わりました!検査!!



ふぅ〜って感じです。



検査までの行程はもう過去の9年間で何回も何回もしてるのでもう慣れっこなんだけど、やっぱり大腸の検査っていやですな。


病院に8時半に入りまして、血圧と体温を測り簡単な説明を受けました。
このとき、なぜか血圧計が断固拒否。けっきょく手動で測定。


で、その後処置室のすみっこで2リットルの薬を渡され、ひたすら飲みます。


これ、腸の洗浄剤。
ちょっとレモンとかグレープフルーツとかの味になってるのでスポーツドリンクのまずいやつって感じですかね。これ2時間くらいかけて飲んでいきます。


一気に大量の水分がカラダに入るので寒くて寒くて・・・。
上着持っていってたけど、そんなもんじゃ追いつかないくらい冷え込みました。



で、検査組みのお仲間のおじさまは早いこと飲み干したようで「お先に・・・」と去っていかれました。そこからさらに待つこと1時間。



ようやっと着替えを済ませ、検査室へ移動です。



部屋に入るとベッドともろもろの機械が・・・。



やっぱ、いやや〜。(T_T)



荷物置いて横になって待機。
あたり見回すと・・・ない・・・。点滴台・・・。



あぁ。
この病院も麻酔なしですよ。
いざとなったら使いますっていってたけど・・・。



そして、先生登場。
この先生ゆるくて和むからいいわ〜。


モニター見ながら説明してもらうんだけど、すぐさま病変発見。

なのに全大腸を確認するからとぐんぐん進む。
よじれるカラダ・・・。


いたい〜!


ぐにぐに曲がってるところを管が通っていくのでむちゃくちゃ痛いんですよ。コレ。



人よりちょっと長いらしいです、大腸。
前にもそういえば言われたことがあるなぁ・・・。


ベッドでのた打ち回りましてベッドの脇で看護師さんが落ちないようにフォローしてくれてたけど、あまりの痛がりように麻酔投与。けって〜!!!


なんちゃらっていう注射を腕の筋肉に。


どっちもこっちも痛いからもう笑えてきました。
なぜか検査室爆笑〜!!


でも痛い〜。


で、もうひとつなんちゃらって麻酔薬の到着をまって、静脈に。



これ、前もやったことあるかも。
強いのかな〜。先生のハンコないと使えないみたい。


口の中に薬の味がしてきて徐々に指先がしびれてきた。
あたまがぼ〜っとしてコトバもうまく話せてない感じ。

遠くで機械がピーピー鳴り始めてる・・・。



「はい、深呼吸して〜。」


カラダの酸素足りてなかったらしい。
起こされました。

もう気絶したいのに(笑)



で、奥のほうにまたまた病変発見。
戻りながらあらためて確認。

理解力ないまま説明を受けました。



しばらく治療が必要とのこと。


でしょ〜ね(´▽`*)アハハ




ストレッチャーで処置室まで戻されしばし待機だそうで、先生の説明を待つためにしばらく寝てました。



いろいろ思い出しましたよ。
この検査がいやで病院逃げたんだったってことも〜!!!!



けっきょく病院出たのは18時半。10時間もいたらしい(笑)



ごはんも食べてないから途中買い物しようとスーパーにたちよったら、ヘンな脂汗が・・・。
とりあえずかごに入れてるものだけ支払って椅子があるところまで移動してしばし休憩。

貧血なのか低血糖なのか・・・。
とにかく気分が悪い。脂汗ひくまで小一時間いたかも。



状態がよくなったのをみはからって、近いのにバスで帰宅。
お弁当食べて、もらってきたお薬の仕分けして・・・。

ゆうべはいつのまにか気絶するように寝てましたよ。



今日は熊本帰るはずだったけど、とりあえずはゆっくりすることにしました〜。




また1週間したら病院だ。
うぅ。



いたって元気なんですけどね。ほんとに。
どうも検査で病んでる気がしてならないんですけど・・・。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 10:28 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ココロとカラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ご褒美☆前倒し・・・。

明日早起きだっていうのに、まだ起きてます。



明日は病院の日です。
なんと、検査です〜!!


大腸ファイバーですよ・・・。


あ〜、憂鬱。

もう何回もやってるからぜんぜん慣れっこなんですけどね。




今日は消化のよさそうなもの食べてくださいってことで、昼はパスタ食べて夜はパンだけかじっときました。あと、デザートにアイス♪



コンビニでちろっとアイスのショーケースみたらハーゲンダッツの新商品みっけたんで。



『ソルティバタークッキー』



ひとりではめったにアイスとか買いませんけど、一足先に明日のご褒美です。

だって好きなんだもん。しょっぱいクッキー!





はい、おいしうございました☆



寝る前の下剤飲む前からおなかグルグルになっちゃいましたけど大丈夫なんですかね(笑)

(´▽`*)アハハ





明日は、朝っぱらから2リットルもの大量のお薬飲んで午後から検査。

がんばりまっす。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 00:42 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ココロとカラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

初対面☆…そして検査結果。

病院いってきました。



申し送りってないんですかね・・・
また同じ説明をして(笑)、受付終了。

3回の通院にして3回目(´▽`*)アハハ



気を取り直して、体温と血圧を測って、いざ!



体温36.6で平熱〜!
血圧もこの前よりも下がって、まぁ普通と思われる。。。



で、またまた思ったより若い先生でびっくり!



でも、ちゃんと今までの経緯をにこやかに受け止めてくれました。
近頃、多いんですかね。そんな人々。


で、もう長く通院してた過去があるので話は早いです。

自分がどのタイプの症状だと言われてたかとか今の痛み具合はどうかとかでざっくりと傾向を捉えてくれまして、あとは、この前の血液検査の結果と照らし合わせて判断。


白血球もそんなに増えてないし貧血もないので今のところ大丈夫だろうとのこと。




ひと安心☆




だけど、来週にカメラでの検査は避けられないとのことでした。



嗚呼。




でも、もう腹をくくったのでがんばるのですよ。
チャンと体調管理しとかないと・・・と心を入れ替えたのです!!



オトナですからね(笑)




某申請の手続きは、熊本に籍があるのでちょっとパターンが特殊になるってことで、ドクターが調べてくれるとのこと。

で、来週の検査結果で治療の計画を立てましょう♪


と、いうことに。



なのに、もう薬は出されてしまいました。
ちゃんと昔飲んでたのと一緒なので持病の薬ですよ。

確定となる検査は何もしてないのに・・・。
ある意味、信用されてるのね。(笑)




えぇ。ちゃんと飲みますよ。
オトナなんで(´▽`*)アハハ




さて、来週検査です。
熊本帰る前のひと仕事ですわ☆



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 13:11 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ココロとカラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

旅の末、検査が始まる・・・。

お薬のせいか、ぐっすり眠れました。



体調はまずまず。
アレルギーの症状はほぼなくなっていて、熱っぽさだけが残ってる感じでした。



さて、病院行かなきゃ。気が向かないけど・・・。



受付時間は11時までなのに家を出たのが10時半(笑)
歩いていける距離ですけど、バスに乗りました〜。
だって間に合わないもん・・・・。



そしたら、ちょうど信号待ちのバスがいたのでダッシュ☆

うちの前たくさんバスが来るんで便利なんですけど、あちこちのルートが集結してるエリアなんですよ。



はい。番号見てなかった〜!!


いきなり次の交差点で左折。



「まぢ????」




大谷インターのあたりから皿倉山の際を走るルートのようです。


坂道をやっとこさ登るバス・・・。
遠のく病院・・・。



バスに乗ったら10分で着く予定だったんですけどね〜。





iPhone片手にどこ走ってるかMAPで確認しながら、半ば病院はあきらめモード。

受付終了10分前ですし・・・。
もうムリでしょ〜!!



そしたら、くる〜っとカーブして街へ近づいて行くではないですか・・・。




ちょっと歩くけど、病院の北側あたりを経由。

慌てて降りて歩くことにしました〜。
そして時々、小走り。


病みあがりなんですけど・・・(;´Д`)






あんなに旅してきたのに、奇跡の到着〜!!

時間ぴったりでした♪




「病院いっとけってことか〜」と今更ながら腹くくりましたよ(笑)





で、きのうと同じような説明をして待つこと数十分。


想像以上に若い女医さんでちょっと驚いたけど、あたりがソフトで妙な安心感です。

驚かれながら難病指定を解除した経緯などを説明。
気持ちは察していただけたようで、それだけが救いでした・・・。



きのうのアレルギーに関しては、特に問題なし。



というか、アレルギー検査とかしないと判別できないのだけど、持病のほうに意識が完全シフトしてまして、もう今更な感じ(笑)



で、血液検査をまずしてみましょう・・・。

ということで、検査結果をもって担当医になるであろう消化器の先生へ後日バトンタッチとなりました。




あ〜、もう逃げられない。

検査とお薬の生活が始まる(T_T)




普通の人の普通の暮らしをしたかったのですけどね〜。
なんか、妙に諦めモードが襲ってくるんですよね。この病気。
何もかも諦めてた頃を思い出させるからなんだろうけど。

いまじゃ、そんなに珍しくもない病気なんですけどね・・・。


病気のレッテル貼られるのが嫌なのって自分を無視してるってことなんですかね〜。


自分らしく生きるっていうのをずーっと大事にしてきたつもりだけれども、病気の症状がありながらひたすらそれに抵抗して生きてることは、もしかしたら自分らしさとは違う生き方なのかもしれないなぁ〜などと、考えてみたりして・・・。


病気も個性だと頭では理解してるんだけど、心はやっぱりどこまでも抵抗・・・。




抵抗するんじゃなく、うまく折り合いをつけて生きていけたらそれはそれで幸せなのかも。



うーむ。
まだまだ、未熟者です・・・。




あ。

いたって元気です。
ご心配なく(笑)





 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 19:48 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ココロとカラダのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

