2009年07月01日

呼吸法で爽快感☆

28日の日曜日、夜遅くからさりげなく福岡人してます。


大名の隠れ家サロンにてひっそりとフェイスリフト&チャンピサージのヘッドヒーリングサロンがオープン中です。


今月もフェイスリフトのモニターさんやってますよ



さてさて、今回は初の試みで大分より先生をお呼びして呼吸法の禅那道を別会場で開催しました。

5月に一度体験してとてもよかったのでプライベートで受講しようかとも思ってたのですけど、せっかくだったらHead Relaxation Matildaでお招きして開催できないかと申し出て、快諾いただいたのでした。


場所がなかなか決まらず告知するまでにいたらなかったのですけど、今回私も含めて4人で体験してみました〜。


夕方から車で移動すること30分。

福岡市のお隣のかすやドームに隣接するサンレイクかすやの和室をお借りしました。


写真を撮り忘れてしまったけど、お庭の見える素敵な和室でした。


45分のレクチャーと105分の呼吸法と瞑想とヨガのレッスン



激しい動きではないのにじわ〜っと汗ばんできて、終わったときにはぐったりの疲労感&爽快感。


自分のカラダにあわせてやっていくのでムリなく続けられそうです。




また来月も開催予定です。
開催情報をご希望の方は、コメント&メッセくださいませ。






 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 13:43 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おべんきょのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

久留米で色あそび

またまた旅人なおです。

きのうは久留米までさくっとドライブしてきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
同じhonokaのベビマインストラクター仲間でもあるみかちゃん主催でブラッシュップの集いだったのでした。



カラーセラピーをはじめいろいろなセラピーをやってるヒーリングルーム虹色彩雫(にじいろしずく)がオープンしたので、お披露目もかねてサロンにて。


西鉄の久留米駅から車でちょっとのところにあるのに、近くのコインパーキングにとめてとあるアパートの横を通り案内されたお部屋はちょっと喧騒を離れた気分にさせてくれるいろんな色に囲まれたみかちゃんらしいステキ空間でしたかわいい

虹色彩雫(にじいろしずく)1
虹色彩雫(にじいろしずく)1 posted by (C)nao

虹色彩雫(にじいろしずく)2
虹色彩雫(にじいろしずく)2 posted by (C)nao

虹色彩雫(にじいろしずく)3
虹色彩雫(にじいろしずく)3 posted by (C)nao

虹色彩雫(にじいろしずく)4
虹色彩雫(にじいろしずく)4 posted by (C)nao


さてさて、ブラッシュアップの内容はカラーを使ったワークるんるん


さまざまな色のイメージを書いたあとは、人型シートの自分に色を塗っていきます。

自由に。。。どの色を使ってどんな風に塗ってもOK〜揺れるハート


なのに自由って難しい〜ふらふら


で、仕上がったものを見てそれぞれにコンサルテーション。


けっきょくみかちゃんに読みとってもらったほうが多かったのだけど、数秘と重なる部分があったり、中医学の五行と重なり合ったり、どこから入っても真理にたどり着くような。なんだかふか〜いとこに触れちゃいそうな。。。色を使ったコンサルの楽しさを垣間見た時間でした。


そのうちお遊び的にセッションに折り込んでいきたいな〜と思いまするんるん



今回、多いときは10人以上集まるブラッシュアップもなぜだかちゃんとサロンの広さにたいして最適人数でいい感じ。

近頃、ムリになにかをしなくても必要なときに必要なメンバーがうまいこと揃ってるな〜ってことを再確認です。


いつの頃からか、自分の意識とは関係ないところでおおきな流れに乗っていてどこかに向かってる感じがず〜っとしてるのです。ときどき小さい嵐がおきたりして、いろいろバラバラになったり方向が見えなくなったりとかしてるのだけど、けっきょくその大きな流れは心配しなくてもちゃ〜んと同じとこに向かってるような。。。そんな気がするのですよね〜。


みんなそれぞれ自分らしく生きていけたらいいなぁ〜と思いますぴかぴか(新しい)



なんのこっちゃ意味わからんかも知れんけど。。。


それでい〜のだぁ(バカボンパパ風〜るんるん)


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 00:30 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おべんきょのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

数の神秘とインドの秘薬☆

大分と福岡に行ってきました。
年が明けてからというものなんだかずっと旅人です♪

20090213175053


早朝たった一両の豊肥線にのり揺られること3時間。
あんまり寝てないのに眠ることなく大分駅に到着。

20090213175051
大分の名物『とり天』

まずは、Roseさんの数秘術の講座です。


お迎えにきてくれたハリーさんやHiroroたんに老師どの、のりりんとともにわさだ公民館へ。

大分のセラピストの方々あわせ、講師受講生合わせて総勢13名くらいの賑やかな講座でした。


まずは、自己紹介とともにそれぞれのイメージを言いあい、人柄を分析していきます。ここからすでに数字の世界に入っていきます。

それぞれのもつライフナンバーと前世ナンバーとチャレンジナンバーを計算し書いていくと、その人の持つ本質だったり得意なことだったり、目指してることだったりが見えてきます。

参加者の半分の方はお初なのですけど、ほんとにぴったり(笑)


自分の数字をみても、やっぱりぴったり。
良い意味であきらめがつきますね(笑)


金銭感覚ゼロ!

すんませんが、その通りです(笑)


しかも物欲もゼロ。

はい。あんまり欲しいものないです(笑)



『なんかわからんけど、そう思うもん』いうのも、持ってる数字でなっとく!!



宇宙人とおり超えた数字もってうまれてきたそうで、到底ひとさまに理解されにくいナンバーの33。


なんだか、いろいろとメッセージキャッチしとるらしいですよ(笑)
自覚ないけど。。。


いっつも笑ってるHiroroたんも、仙人みたいな老師どのも、我らがリーダーのりりんも、そのまんま。風のような自由人ハリーさんも講座の講師のRoseさんもどこまでもがんばりやさんな方でそのまんま。

み〜んなそのまんまでステキです。
で、みんな違うのがとっても楽しい♪


今回はじめてお逢いしてマイミクさんになった方々もほんの短い時間だったけど「なんかわかる〜♪」って感じで、思わず前から知ってるのかもって思うくらい楽しい時間が過ごせました。

あ、ほんとに前から接点ある方もいらっしゃいましたが(笑)
お名前に、とおーい記憶があったのでした。びっくり♪

20090213175054

大分の名物『関あじ』

終わってから、さらに打ち上げで大分の街に出てお食事。
夜もふけるまで大盛り上がり!おなかががよじれました(笑)
そのまんまくびれるととってもありがたいけどぉ(T_T)


日が変わる前くらいにそのままのりりんカーに乗って福岡へ移動。
またしても夜中までいろいろはなし、あっという間に朝です(笑)


のりりんは熊本へと別行動。
天神で用事を済ませ、そのあと東区へと向かいました。


チャンピサージセラピストになるきっかけをくださったimohamiさんのサロンでヘナとインドハーブの講習です。チャンピサージのL.C.I.C.I JAPANの代表の宮崎先生も東京から参加されるってことでとっても楽しみにしてた講座なのでした。


20090213175055

20090213175052


ヘナは、ずいぶん前から知っていて自分も愛用しているし、おしごとも使わせていただいてるのですけど、髪のためだけではなく、インドの伝承医学・アーユルヴェーダの一部としてもっと幅広い用途があるので知識を深めようと思い参加させていただいたのでした。


はい、深かったです(^^)


ヘナだけでなく他のインドハーブの効能もおどろくほど素晴らしく、使い方もいままでからさらに一歩ふみ込んだものになりそうです。



20090213175049

インドでは家庭の医学的に使われるヘナやインドハーブ。
これからどんどん取り入れていきたいと思います。


熊本や福岡のサロンRestでご案内できる日が来るかと思いますので、少しお待ちを♪



今回は、お勉強三昧の旅でした。
準備が整いしだい、モニターなどお願いすることがあると思いますので、ご協力お願いしますm(__)m



ちょっとくたびれてたのか今朝目が覚めたのは12時でした。
とっくに朝じゃないですね(笑)
今日のご予約が明日になったのがとってもありがたかったです。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 18:12 | Comment(2) | おべんきょのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

自然とともに生きる

福岡から帰ったら一日おしごとして、またしてもとんぼ返りで福岡に・・・。
いったいどこの人かわからなくなりつつあります(笑)

きっと今のスタイルでおしごとし始めてここ数日がいちばん多忙なのかも^^;



そんな状態で、きのうは中医学&アロマのゼミでした。

JRでいくつもりでしたが車両故障で大幅に遅延していたため水前寺駅から乗り込んだものの払い戻してクルマを飛ばしました。

ちょびっと遅れたけど、なんとか参加できました〜。
中医学だけはなんとしても参加したいのよん。

いろんなお勉強をしてきたけど、これほど楽しみにしてるものはないかも♪
もともとはセミナー形式で参加していたのを現在6人くらいの少人数で深く掘り下げながらのゼミ形式での学びです。


内容が濃いです(笑)

正直ついていけない瞬間もありつつ楽しいってなんだか不思議な感覚なのです(^^)知識として身に付くというよりも中医学の基本的な考え方のパターンをとことん身につけてる感じで、これから先、経験を積むことでぐんっと開ける感じがします。

10年近く難病とつきあって完治した経験があるからこそ、病気は自分でつくったものだから自分で直せると言う感覚は肌で知ってるのだけど、中医学的に読み解いていくとその頃何が起きていて、自分がどう変化したから治ったのかが手にとるようにわかります。

中医学を深めれば深めるほど、自分の知識では他人に対してどこまでも無力なことに気がつきます。それと同時に人には想像以上に可能性を秘めていることも理解できます。


今までココロやカラダに関するいろんな本を読んできたけど、いろんな知識が中医学的に腑に落ちていきます。


人ってけっきょくは自然の中で自然の一部として生きていて、どんなに優れた知能を持っていたとしても、その自然の一部でしかないのですよね。

いくら合理的に考えても、自然の中では無力です。
だけど、その自然の流れにのった時に信じられないチカラを秘めてるのも事実です。


中医学の五行「水」「木」「火」「土」「金」っていう、たった5つのパターンで感じとってるものはこんなこと。

学問としてはきっとどこまで〜もむずかしいのだけど、逆にこれほどシンプルなものはないかも。自然そのものですからね。。。



で、自分のキャパをはるかに超えたここ数日。
体調に変化は当然ありまして、いろいろとサインが来てます(笑)


「金」なワタクシ、肌荒れ・鼻水は初期症状で当然始まります。「水」を呼んで末端の冷えも起こってるし、疲れが若干「木」の肝臓さんの症状にも及んでる気配。しかも得意なはずのゆうべの辛い料理はどうやら「土」さんには負担だったらしく・・・。

はい、カラダは正直ですよー。
疲れは全身でアプローチしてきます(笑)

それでも多忙を極めてるこの状況、「カラダさん、ちゃんとサインは受け取ってるからね♪」となだめすかしてがんばるしかありません^^;

「火」が燃えてるからもちょっといける(笑)



て、ことで本日から映画のロケに突入です。
早朝5時半からヘアメイクスタートってすごすぎますが、中医学を熟知している(妄想w)ワタクシ、カラダと仲良くがんばってきます。

食という「土」が重要な「金」さんなので、ロケ中は食を押さえて免疫機能アップがテーマです!!


-----------

中医学に興味のある方は、12月3日(水)に北九州でおこなわれる「ハリーさんの中医学的ゆるゆる育児講座」にどうぞ〜。

ハリー先生が中医学をわかりやすくゆるる〜っと話してくださいます。
子育てに中医学的な考え方を取り入れることで子育てのチカラがぬけますよん。

子育てママ向きですが、どなたでも参加できます。
中医学の入り口にはわかりやすい内容になると思いますので、お気軽にどうぞ♪




本日からおしごとの性質上、メールやコメントへの反応が遅くなります。
定期的にメールチェックなどはする予定ではいますので、少しだけ気長にお待ちくださいまし。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 10:34 | Comment(0) | おべんきょのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

「ひとそれぞれ」だからおもしろい

きのうの最終で福岡から帰ってきました。


お仕事してお泊まりしつつ、お勉強会。
以前からお勉強してる中医学をさらにふかーく学びたいなと思ってたところにタイミングよくメンバーに入れてもらえたので思い切って参加してきました。
最近、お勉強続きなので時間やら予算やらいろいろ考えるところはあったのだけれども、やっぱり正解でした〜。

少人数制なので、じっくりと自分や人を観察。自分とまわりの人との関係性などもさらに観察。

考え方のパターンとか、体調を壊す時の症状の出方とか掘り下げて行けば行くほど自分とまわりの人との違いが見えてきます。

五行すべてのタイプのメンバーが揃ってるので、一人一人をじっくりと考察すること合計12時間以上。

同じタイプの人とはウィークポイントまで似てることまで判明。そういうとこはたいてい他のタイプの人の頭上に「???」が浮かんでますね(笑)

うまくいく人といかない人がいたりするのも納得です。だけど、しっかりと自分を知って相手を深く理解しようとするだけでほとんどのことが解決できるなとも思いました。


自然と人のからだはおなじだと言われるのがほんとに腑に落ちます。
大自然の働きを人があれこれ動かせないみたいに、人のココロやカラダもあれこれと変えることはできないのは当然ですね。けっきょく大きな流れに身をまかせてる感じのときが一番調子もいい感じですし。

それを知ってるだけで他人さまにむやみに腹を立てないですむなとココロの平安が得られました(笑)


もともと中医学とは中国医学ですから漢方を処方してカラダやココロを改善できる医療です。もちろん医師ではないので、医療行為はできないし、病気を診断することも資格がないのでできないのだけど、中医学で自然の流れを深く知ることで病気ではない気になる体調の変化のうちに体調を整えたりすることも可能になるはず。

経験上、大きな病気をする前にささやかなカラダの変化やココロの変化を多かれ少なかれ誰もが感じているはずなので、その時点でアドバイスできるくらいの人になりたいな〜と思います。



次回は、タイプ別の症例研究。西洋医学的な知識もちょびっと必要になってきます。病名だけでなく臓器の働きとか、その器官や機能の何が原因で起きてるのかとか、ほかの症状との関係性とかいろいろひっくるめて見ていくので、そうとうな洞察力が必要になりそうです。

もともとそんなに得意ではない理系の分野になぜかしらどっぷりはまり込んで行くのはなぜ???(笑)


高校の時に捨てたはずの理数系教科。
美容学校行った時点で、「生理解剖学」から「物理」「香粧品科学」とおもいっきり理系教科ずくし(笑)さらに今になって医学的な知識まで・・・。

あっぷあっぷな脳はフル稼働で頑張ります♪


楽しめてるので「心火炎上」とは無縁なはず(笑)


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 10:26 | Comment(0) | おべんきょのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

