2010年09月07日

今更ながらのペンギン水族館とトルコライス☆

夏もすっかりおわり・・・・と言いたいとこですけど日々暑いですね〜☆

今日は午前中は意外と過ごしやすかったけど、夜はなんとなく蒸し暑いみたいで。

で、唯一夏らしくすごしたバケーション!

長崎の日帰り旅〜♪

もともとは、

「ペンギン見に行かん?」

「なにそれ?」

・・・って言うのから始まってるのであんまりバケーションってノリではなかったんですけどね(笑)

7月のうちから話題には出ていたので、熊本の出張のスケジュールを少しだけ調整して、帰り道に派手に寄り道をしようという日程になりました。

まずは早起き。
7時台のJRに乗らないと船に乗るのがお昼過ぎてしまうのでがんばりました。

竜田口でピックアップしてもらって、しばしドライブ。

植木のちょっと手前でもう一人ピックアップして長州港まで。
そのままクルマごとフェリーに乗って40分の船旅。

女3人のぷちサマーバケーションになりました〜!!

暑いけどせっかくのフェリーなのでデッキで黄昏てみたり・・・。

地元TVの取材が行われてたのでうまいことかわしながら船旅満喫です。

テレビクルーのみなさん、よく見たら親子狙いのようで、女3人の旅なんぞ興味がない様子でした(´▽`*)アハハ

フェリーを降りて海沿いのルートで長崎市内を目指します。
・・・といっても、ほんとに入り口のところ。

いい感じにお腹は空いてきてたけど、まずは目的地へ。

長崎ペンギン水族館です〜!!

旧長崎水族館がいちど閉館してペンギン水族館に生まれ変わったようで、よくペンギンのお散歩でニュースに出てるとこみたいです。

中に入ると大きな水槽がドーーーーン!とあって、ペンギンが泳いでる姿が楽しめます。

階段で上に上がるとプールサイドで黄昏るペンギンたちがわんさか。
泳いでる様子は上からもちゃんと見れるようなつくりになってるのでココだけでかなり楽しめます。

・・・というか、もうここがすべてです!!

昔、スタイリング剤のCMで活躍してたイワトビペンギンもいました〜♪

ちっちゃいのに目つきがわるくて校門の前でたむろしてるヤンキー顔負けな感じでした(笑)

ここで生まれたペンギンくんはわが庭のように泳ぎまわり、いちばんイキイキしてましたよ。
なんか、ちゃんとここのアイドルだってのがわかってるようでステキな泳ぎをなんども見せてくれました〜☆

タイムスケジュールが組んであって、餌をあげたり水泳の時間があったり、お外の砂浜の散歩の時間に触れ合ったりと、小さい水族館だったけどがんばってました〜♪

なんとここ、500円で入れちゃいます。
1時間ちょっとで見れちゃうくらいですけど、けっこう楽しいです。

そして、3時。
いいかげんお腹がすいたのでランチ〜!!

ドライバーの要望で今日のメニューはトルコライス♪

てっきりトルコのケバブ屋さんかと思ったらぜーんぜん違うんですね〜。
しかも、長崎行ってトルコライス知らんとかありえんそうで・・・ヽ(;´Д`)ノ

すかさずiPhoneで調べてみたら専門のブログまでありました!!!

で、手ごろなお値段でいかにもなトルコライスを食べさせてくれそうなお店をチョイス。
電車どおりの諏訪神社前から山手に入ってひと山超えたあたりにある昭和な喫茶レストラン「ユーバン」へ。

チキンライスとナポリタンがお皿にどーんとのっかっててその上にカツがさらにどーん!!!

サラダも同じお皿の上のボリュームのあるワンプレートのランチでした。

デザートとかも食べたかったんですけどね・・・ムリです(´▽`*)アハハ

お腹いっぱいになったところで、しばし長崎ドライブ&観光

せっかくなのでオランダ坂を歩いてみました。

なつかしの大浦天主堂にグラバー邸。
長居する気はなかったので、入らずに近くのお店をふら〜っと眺めながらお散歩するのみになりました。

そうこうしてる間にすっかり夕方。

慌ててきた道を戻ります。
海沿いのいい景色の道を走ってると行くときにトルコライスがあれば入ろうと思ってたレストランが・・・。

ここ、絶景なのですよ。

おもわず、デザートでも・・・。
女子の旅ですからね、いただいとかないと(笑)

プレートのデザートセットだけしかないんですけど、さすが野菜とかにこだわってるレストランだけあってとても美味しかったです。

小浜温泉のあたりが一望できて、海が夕日に照らされてキラキラしてて素敵でした。

で、気がつくと最終のフェリーまで1時間ちょっと!!

これに乗り遅れると大村湾のほうから高速まわりになるのですよ。
ここからは、一目散に帰りました。フェリーに乗るとすっかり夜でした。

で、到着後は長洲駅で捨ててもらい、JRと西鉄の特急乗り継いで一時間ちょっとで天神へ。そしていつものように高速バスで日が変わる前には八幡に到着でした。

あ〜、ほんとよく遊びました〜!
こんなに一日中遊んだの久しぶりかも♪

::: Head Relaxation Matilda HP :::

posted by nao at 00:46 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする