2010年01月22日

アバター☆

熊本のお仕事も今日で完了!

一時の冷え込みが和らいでくれたので助かりました〜。
けっこう夜遅く帰ることが多いので、お山の路面凍結はけっこう堪えます(;´Д`)

冬の出張は日々ドキドキです(笑)




実は今回、車があるあいだに「今話題の映画、アバターの時間をとろう!」と虎視眈々と狙ってました。なのに、夕方からのご予約がことごとくずれ込みレイトショーは惨敗。


で、お山のお仕事があった20日。劇場情報をみるとサービスデーとのこと。
ちょっと早めにお仕事が終わったので、わざわざお山を降りてダッシュ!!


向かうは、イオンモールクレアのワーナーマイカル。


途中腹ごしらえも済ませ、上映5分前に滑り込むと・・・


なんと、3D吹き替え版。
あいたた・・・。3D字幕希望〜!!



で、唯一9時過ぎからやってるシネプレックスに、猛ダッシュ!!



まにあいました〜☆
しかも、ここも20日はサービスデー!!




てことで、ドリンク片手に通路まん前のど真ん中!
けっこう周りの様子が気になるほうなのでスクリーン以外は視界に入れたくないというワガママなワタクシ、こだわりの座席なのです(笑)

そんな人はあんまり多くないのかけっこう空いてますが(笑)
友達と観にいくとだいたい嫌がられますしヽ(;´Д`)ノ

・・・なので映画はもっぱらおひとりさまです(笑)



問題がひとつ。
近すぎてぎりぎりに入ると字幕が追えないので予告のあいだのリハーサルは必須(笑)
今回3Dですし目が慣れるまでにけっこう時間がかかったですわ。
移動途中、道が混んでなくてよかった〜♪



で、映画の感想。




もともといろいろ映像技術駆使した系の映画はあんまり得意ではないのですけど・・・



はい、良かったです☆



人間の浅はかさとかエゴとかで中医学でいう「金」の部分、境界が侵されて、胸がぎゅーっとやられっぱなっしでしたけど、一夜明けると印象ががらりと変わっていて、なんとも不思議な映画でした。

もともと持ってる原始的な感覚のスイッチを入れてくれた感じ。



アバターの宣伝にある「観るのではない。そこにいるのだ。」



・・・うん、納得。



最初のうちは英語と原住民のことばと字幕とに追われていたけど、気がついたらすーっとアバターの世界に溶け込んでました。


そう、観るんじゃなく感じる映画でした。


あたまで考えるんじゃなく、相手を知り体験し感じる。今のこのカラダもアバターと同じよねと思いつつ・・・多くを語るとネタバレになりそうなので、このへんで。(笑)








さて、明日の結婚式に出席してから日曜日八幡に帰ります♪





 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 23:30 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

「写真館」上映会と映画祭☆

やっとチラシができました。


「写真館」
「写真館」 posted by (C)nao


HINAMIの映画第6作 「写真館」


昨年の11月にヘア担当として携わった映画です。
熊本市内の写真屋さんを舞台に盲目の写真家と盗撮カメラマンをとりまく人間模様。



厳しくも楽しかった撮影の日々は気がつけばもう2ヵ月半も前。



盗撮カメラマンと泥棒役の女性の変装など、楽しくヘア作りしてきました。

登場人物のイメージごとにヘアプランを組むのは当然、さらに変装シーンでもまったく違うキャラクターにするためにプランをたてて最小限の時間で仕上げる。
毎日毎日その繰り返し。

ロケ地が外の場合は、10分程度で衣装とヘアメイクの早代わりなどなど・・・・。
今思えば、よくまぁ、5日で撮りあげたもんだって感じです(笑)


いちばん体調が悪かったときだったのに、モチベーションが高いからかクランクアップしたときには体調悪いの忘れてましたヽ(;´Д`)ノ



そんなわが子のような映画「写真館」はただいま編集作業の真っ最中。



お楽しみのお披露目は来月。
2月28日、「千年映画祭」で上映されます。
場所は崇城大学市民ホール(熊本市民会館)大ホール。

映画祭のチケット(1000円)で、すべての映画がごらんになれます☆
チケット必要な方は、ご連絡くださいませ。






 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 21:07 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画撮影のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

北九州の禅那道始まります♪

お知らせばっかりですみませーん[m:206]
次のお知らせは天神で毎月やっている禅那道です。


前々から北九州でも。。。という声が上がっていたのですが、やっと実現しました〜!!




禅那道のmixiコミュでもお知らせがあがってますので興味のある方はご覧くださいまし。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=49754228&comm_id=4651795



承認制ではないのでお気軽にご参加くださいませ☆



そのうち熊本でも!!。。。と企んでおります(笑)
・・・だって、毎週やりたいんだもん (。・x・)ゝ





 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 11:48 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ヒーリング日和。

明日からお山に帰ります。
1月18日(月)から22日(金)まで熊本エリアのおしごとです。


で、今日はお天気も良いので予定がなくなったHiroroっちに声かけてランチをば。ということに☆



いつもの黒塗りの車にお迎えにきてもらって、3号線をいざ南下!!



えっと。。。。どこへいくのでしょう。




走ること15分位してから・・・

「宗像行きよるけど、いい?」

「ええ、どこへでも(^^)ノ」


車に乗ってしま走り出してしまえば、決定権はないも同じ(笑)
お天気もいいし、むしろ遠出大歓迎♪


てことで、まずは光岡神社。

光岡神社の大楠
光岡神社の大楠 posted by (C)nao

小さい八幡さまなのですけど、ご神木の大楠がおみごとなんです。
気持ちよいのです〜♪




そして、次は宗像大社へ。

最近、神社づいてるので久しぶりに行きたいなぁ〜って思ってたところだったので、ラッキー。

パワーストーンも浄化させていただいてキラキラで参拝させていただきました。




さてさて、ここまできたらランチは、リアルサンシャインな「まねき猫」ですね。


今回、やぎの八木さんはひなたぼっこされてました。



前回食べた地鶏のハンバーグも捨てがたいけど、今日はカレードリア。

まねき猫のカレードリア
まねき猫のカレードリア posted by (C)nao


ホワイトソースとチーズたっぷりでカレーの存在はほとんどわからないほどマイルドなカレードリアでした。

敷地内で取れたみかんが試食でテーブルにおいてあって、甘くてとっても美味しかったです。




帰り道は海岸沿いを北上。



波津のあたりで車をとめてオンナ二人黄昏てまいりました(笑)

玄界灘 波津
玄界灘 波津 posted by (C)nao


波の音はほんと癒されます。
お山も好きだけど、海もいいですよね〜♪


思いがけないドライブにお腹もハートもしっかりと癒されました。



さて、月曜日から連日の出張三昧。
がんばるぞ〜!!


なお、19日(火)はすぺーすNORAにて気まぐれ美容室やってます。
少しだけ、余裕がありますのでご希望の方はご連絡くださいませ。



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 23:18 | 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

九州→新宿→横浜→京都→奈良→九州

今朝、八幡に帰ってきました〜☆


9日の夜にスターフライヤー最終便でしーちゃんと羽田へ。しーちゃんのダーリンにホテルまで送ってもらいまして、時間がなくてずーっとできなかった自分のヘナを夜中にせっせと塗りこみました☆


そして、昼からの約束なのに早めに新宿へ。


テキトーに時間をつぶして、待ち合わせはお約束な感じのアルタ前(笑)
軽く飲みながら夕方まで楽しくお食事。


解散して、夜にお泊り予定の横浜へ移動。
東京にいたときにいろいろと相談に乗ってもらってたというか話を聞いてもらってたうーんと年上のおともだちカップルのお宅です。


去年の夏に60近い彼のほうが心臓発作で倒れて数回の手術。合併症による軽い脳梗塞で生死の境をさまよったと聞いたのが去年の秋。仕事で郡馬に住んでたけど、あったかい横浜に越してきたって聞いたので思いきって逢いに行ってきました。

杖がないとちょっと足元がおぼつかない感じなだけで元気そう。。。
最初は意識障害があったり呂律が回らなかったりだったと聞いてたので、一安心でした。


横浜のおうちでのんびりと過ごし、午後から江ノ島へ。


連休の影響か久しぶりの江ノ島は混んでました〜。
晴れ着姿も多かったので成人式で江ノ島神社参りも多かったんでしょうかね〜。


むりせずゆっくりとしたペースで神社まであがり参拝。
帰りには江ノ島名物の新鮮なしらすのかき揚げうどんとしらすご飯の夕飯。


そしてそのあと横浜駅から深夜バスに乗りました。


今回細かい予定を決めてなかったので帰りの飛行機を予約しそこない久しぶりの深夜バスに決定。どうせバスなら九州直行よりも関西経由のほうが時間も短いし寄り道できるしで、二夜連続の深夜バスです。


まずは京都まで。


マクドナルドで朝ごはんを済ませ、荷物をロッカーに預けて、とあるお寺へ。
京都の目的地は今回ここだけ。

自分のもやもやの原因になる執着のもとがここにあったので、決別宣言してきました。


「○○だから、こうするんだ」


ってやってたもの・・・「○○だから」を手放そうと。
不安や心配に「大丈夫大丈夫。○○だから」ってしてきた数年間。

どんどんどんどん、現実から離れていって、ふと気がついたら手に入れたい現実とは大きくずれていることがたくさんあって、何を基準にものごと判断していいかわからなくなってしまった近頃。

で、真剣にいろいろ考えて、ずーっとずーっとさかのぼってずれてきた元をたどってみたら、意外とこんなとこにあったんだって感じ。


で、京都のあるお寺さんに宣言。


過去のものがたりに影響されず、自分で感じ選択していくっていうあたりまえのことをあたりまえにやろうと。


すぐ飽きて投げ出してしまうのはどうかと思うけれど、もう着れなくなってしまったような洋服をいつまでも大事にもってる不自然さ。一生懸命あわせて着て見せようとしていたり。。。

「もう一度着てみる」ってことをめんどくさがらずにやっていこうと思ったのでした。
人と人のあいだでは会話をするってことになるんでしょうけど。



お寺さんには入らずに門の前でご挨拶。
終わったと同時に雨が・・・・。


京都駅に戻り、次は奈良へ。
ちゃんと行くのはお初の奈良。ここも目的地はたったひとつです。


日本最古といわれる大神(おおみわ)神社です。
奈良もあいにくの雨でしたけど、傘もささずに行ってきました。

本殿がなく拝殿のうしろはご神体の三輪山。
木々が鬱蒼としてるけど雨にぬれて清々しい感じです。


お仕事にも縁結びにも強い神様で、これから自分をしっかりと持って生きるための後ろ盾をお願いしてきました。


そして夜にまた深夜バスです。
走ってるあいだに冷え込んで到着間際の下松では雪が積もり始めてました。


小倉についたらしっかり積雪。
九州自動車道の通行止めにはなんとか影響受けずに小倉からの地元のバスがちょっとだけ遅れるくらいでぶじに家にたどり着けました〜。



と、新年早々ずいぶん腹をくくる旅になりましたが、ワタクシ元気です☆



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 00:24 | 熊本 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

