2008年11月28日

自然とともに生きる

福岡から帰ったら一日おしごとして、またしてもとんぼ返りで福岡に・・・。
いったいどこの人かわからなくなりつつあります(笑)

きっと今のスタイルでおしごとし始めてここ数日がいちばん多忙なのかも^^;



そんな状態で、きのうは中医学&アロマのゼミでした。

JRでいくつもりでしたが車両故障で大幅に遅延していたため水前寺駅から乗り込んだものの払い戻してクルマを飛ばしました。

ちょびっと遅れたけど、なんとか参加できました〜。
中医学だけはなんとしても参加したいのよん。

いろんなお勉強をしてきたけど、これほど楽しみにしてるものはないかも♪
もともとはセミナー形式で参加していたのを現在6人くらいの少人数で深く掘り下げながらのゼミ形式での学びです。


内容が濃いです(笑)

正直ついていけない瞬間もありつつ楽しいってなんだか不思議な感覚なのです(^^)知識として身に付くというよりも中医学の基本的な考え方のパターンをとことん身につけてる感じで、これから先、経験を積むことでぐんっと開ける感じがします。

10年近く難病とつきあって完治した経験があるからこそ、病気は自分でつくったものだから自分で直せると言う感覚は肌で知ってるのだけど、中医学的に読み解いていくとその頃何が起きていて、自分がどう変化したから治ったのかが手にとるようにわかります。

中医学を深めれば深めるほど、自分の知識では他人に対してどこまでも無力なことに気がつきます。それと同時に人には想像以上に可能性を秘めていることも理解できます。


今までココロやカラダに関するいろんな本を読んできたけど、いろんな知識が中医学的に腑に落ちていきます。


人ってけっきょくは自然の中で自然の一部として生きていて、どんなに優れた知能を持っていたとしても、その自然の一部でしかないのですよね。

いくら合理的に考えても、自然の中では無力です。
だけど、その自然の流れにのった時に信じられないチカラを秘めてるのも事実です。


中医学の五行「水」「木」「火」「土」「金」っていう、たった5つのパターンで感じとってるものはこんなこと。

学問としてはきっとどこまで〜もむずかしいのだけど、逆にこれほどシンプルなものはないかも。自然そのものですからね。。。



で、自分のキャパをはるかに超えたここ数日。
体調に変化は当然ありまして、いろいろとサインが来てます(笑)


「金」なワタクシ、肌荒れ・鼻水は初期症状で当然始まります。「水」を呼んで末端の冷えも起こってるし、疲れが若干「木」の肝臓さんの症状にも及んでる気配。しかも得意なはずのゆうべの辛い料理はどうやら「土」さんには負担だったらしく・・・。

はい、カラダは正直ですよー。
疲れは全身でアプローチしてきます(笑)

それでも多忙を極めてるこの状況、「カラダさん、ちゃんとサインは受け取ってるからね♪」となだめすかしてがんばるしかありません^^;

「火」が燃えてるからもちょっといける(笑)



て、ことで本日から映画のロケに突入です。
早朝5時半からヘアメイクスタートってすごすぎますが、中医学を熟知している(妄想w)ワタクシ、カラダと仲良くがんばってきます。

食という「土」が重要な「金」さんなので、ロケ中は食を押さえて免疫機能アップがテーマです!!


-----------

中医学に興味のある方は、12月3日(水)に北九州でおこなわれる「ハリーさんの中医学的ゆるゆる育児講座」にどうぞ〜。

ハリー先生が中医学をわかりやすくゆるる〜っと話してくださいます。
子育てに中医学的な考え方を取り入れることで子育てのチカラがぬけますよん。

子育てママ向きですが、どなたでも参加できます。
中医学の入り口にはわかりやすい内容になると思いますので、お気軽にどうぞ♪




本日からおしごとの性質上、メールやコメントへの反応が遅くなります。
定期的にメールチェックなどはする予定ではいますので、少しだけ気長にお待ちくださいまし。



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 10:34 | Comment(0) | おべんきょのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

北九州でゆる〜っと中医学

時々、日記ででてくる中医学。

陰陽五行など自然界の法則にそった考え方で中国ではお医者さまがお勉強して漢方を処方したりしてます。

ただいまゼミ形式で深く勉強中なのですけど、考えれば考えるほどアタマはぐるぐるです。

そりゃ症例研究とか一歩ふみ込んでしまえば医療の知識がないので当然なのですけど、いかにあたまで考えてシンプルなものをむずかしく考えてるかに気づかされます。

中医学とは、木が水を吸い上げて育ち、木を燃やし炎があがるといういたってシンプルな自然の中の法則。あたりまえなことをあたりまえにみることができるようになる気がします。


そんな中医学を取り入れた育児講座をわかりやすくゆるりとお話ししてくれる講座を東京から先生をお招きして北九州で開催します。

『中医学って何?』『中医学興味がある〜』って方ぜひご参加くださいませ。


子育てに限らず、いろんな人間関係に役立ちますよ♪




 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 12:36 | Comment(5) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵サロンとミラクルスイッチ☆

夕べはルチェッタが終わった後、天神界隈にお泊まりしてのんびりとした朝を過ごし、お昼前からGRACE CREAのれいこさんとお会いしてきました。
れいこさんはNPO法人エコマムの理事長でもあります。

11月にオープンしたサロンも見学させていただき、今後の妄想をいっぱいいっぱいに膨らませてきました♪。


妄想では、けっこうどこまでもいけるほうでかなりな妄想族だと思ってたのだけど、れいこさんはさらにうわてです♪
やりたいなぁ〜と思ってることも軽〜く背中を押されてしまいました(笑)


で、この妄想スイッチが入った時っていろんなことがぐるんっとまわり始めるのですよね〜。同時にミラクルスイッチもオンです☆



お昼過ぎにれいこさんと別れて週末の映画の撮影のために使うウィッグを探しに美容材料屋さんに入ると在庫整理で1/10の価格で同一商品2コをみごとゲットしてみたり。

夕方、北九州に打合せにいくと予定していた会場が予想に反して狭かったのですが、すぐご近所でかわりの場所が確保できた上に、さらにベビーマッサージを開催するために力強いバックアップをいただけたり・・・。


一見、「おや???」って思うようなこともミラクルのきっかけだったりするんですよね〜。


さて、今週は怒濤の日々を過ごしております。
さっき福岡から帰ってきたのに、明日の夜中にはまた福岡行きです(笑)
そのままいたいのはやまやまなんだけど、昼と夜に熊本でおしごとなのです。
でもって、帰ってきたら、阿蘇で映画のロケです。

久々の多忙〜☆


風邪気味だったけど、病のほうが遠慮してくれました(笑)


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 01:28 | Comment(0) | おしごとのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルチェッタでぷち癒し

あいにくの雨でしたけど、ルチェッタ1周年記念の日はまったりと終了しました。

マイミクのおやぶんをお連れして午前中はのんびりとした時間を過ごすことができました。いろいろアイディアをいただいたりとかしつつ、ランチまでご一緒に。


ルチェッタの日はなぜだかいつも小麦治(こむぎや)です。
しかも、いっつもかぼちゃ天のうどん。
分厚いカボチャのてんぷらがどんとのっかってて美味しいのです☆

福岡界隈のみなさま。ぜひ、おためしあれ。




そして、『帰ったらふたりが入り口にいたりしてね〜』と言いながらランチから戻ると、ホントに老師どの&Hiroroたんが!!
お♪予知能力か!せっかくなら、もちっと前にはたらくと最高なのだけど(笑)




Hiroroたんのフラワーエッセンスの間、老師どのにあじゅさんがふみふみの説明をしてたのですが、気がついたら踏んでもらってました(^^)v
しかも、整体お勉強中の老師どのまで参加して、σ(^^)のカラダゆがみチェック!!

ほんの10分ほどの時間だったけど、ふみふみ気持よかった〜!!
こんどじっくりと踏んでもらおう・・・と心に誓ったのでした(笑)


遊びにきてくれたおやぶん、Hiroro&老師のご両人ありがとうございましたm(__)m






さてさて、あっという間に1年を迎えたルチェッタですが、気持も新たにまたいろいろと企んでおります。


12月をただいま調整中です♪
お楽しみに☆


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 00:58 | Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ルチェッタはおかげさまで一周年

今日から福岡へ向かいます。


明日はルチェッタの日です☆
あじゅさんと意気投合して勢いでルチェッタを立ち上げ、早いものであっという間に1年が経ちました。

はじめの頃は、お客さまが少なく淋しいこともありましたが、メンバーにめぐちゃんが加わりメニューにも厚みがまして、だんだんと遊びにきてくださる方も増えてきました。


ひとえに応援してくださる皆様のお陰です♪


そこで、明日のルチェッタは1周年記念祭です。
いつもよりも特別メニューがたっぷりと用意されてます。


あしふみセラピー
ヘッドリラクゼーション
フラッワーエッセンスセラピー
ベビーマッサージパーティ

の他に。。。


ハンドセラピーやフェイスヒーリング、フラワートリートメントなどもありますよ。


Head Relaxation Matildaのメニューはこんなメニューです>>

施術ご希望の方は、ルチェッタHPにてご予約をおススメしまーす☆


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 09:06 | Comment(4) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

