2008年09月29日

帰ってきましたぁ〜☆


イベントはきのうだったのにさっき帰ってきました(笑)


いつもと違う趣旨のイベントだったのでおもしろかったです。


偶然にも某マイミクさんと遭遇してみたり、某マイミクさんも遊びにきてくれたりでびっくりもたくさんでした。一緒に会場内をまわってみたりと遊ぶことも満喫。

途中、お客さまがうちのブースを覗かれてたようで、しばし他のブースの方に捜索されてたみたいでご迷惑かけました^^;

おもろかったので、鉄砲玉でした(笑)
西部ガスのブースでは試食があったり、リフォーム会社のアンケートに答えるとお土産もらえたりと楽しみ方の方向がだいぶ違ってるようですけど(笑)、どっちにしても楽しかったです♪

イベントで一緒に参加したエコマムのみなさまお世話になりました〜m(__)m


終了後は、久しぶりに北上。


壊れたブレスをまたしてもしぃるんとこにお届けして、さらに小倉へ。


ちょっと前からなかなかタイミングがとれなかった打合せをやっとすることができました。まだまだ企画段階なので詳細はまだ報告できないけど、イベントでもなくコラボサロンでもない今までとちょっと違ったかたちのものを北九州界隈でやる予定です。


毎月の定期開催の1Dayの・・・、ってまだナイショです(笑)








写真は、リフォームフェアで見つけたタマゴ。
緑色のタマゴ、写真でわかるかなぁ〜
せっかくなので、お土産で買ってきましたよん☆



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 20:21 | Comment(0) | おしごとのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

いったりきたり☆

ちょっとバタバタな一週間を過ごしております。

きのうの夜中に帰ってきて、今日は午前中から毎週ヘナをされてる方のお宅への出張でした。

いつも平日の夜のご予約のところ、福岡行きで土曜日に変更していただいたのでした。おかげで中医学参加することができました。こうやって協力していただいてるお客さまのためにも早くマスターしたいもんです。


そして、こういう日は一日おしごとになるもんなんですね〜。終わってごはん食べて日が変わる頃帰ってきました。



そして、明日はまた福岡!!


マリンメッセでおこなわれる住宅リフォームフェスタに参加してるNPOのエコマムさんとこにチャンピサージで参加してきます。

色んな業者さんも参加していておうちのことについてのセミナーなども開催されるイベントですので、これからおうちを建てようかとかリフォームしたいなと思ってる方にはとても参考になったりするのかもしれません。

そして、帰りにはエコマムブースでゆっくりリラックスしにきてくださいまし♪


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 01:41 | Comment(0) | おしごとのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

「ひとそれぞれ」だからおもしろい

きのうの最終で福岡から帰ってきました。


お仕事してお泊まりしつつ、お勉強会。
以前からお勉強してる中医学をさらにふかーく学びたいなと思ってたところにタイミングよくメンバーに入れてもらえたので思い切って参加してきました。
最近、お勉強続きなので時間やら予算やらいろいろ考えるところはあったのだけれども、やっぱり正解でした〜。

少人数制なので、じっくりと自分や人を観察。自分とまわりの人との関係性などもさらに観察。

考え方のパターンとか、体調を壊す時の症状の出方とか掘り下げて行けば行くほど自分とまわりの人との違いが見えてきます。

五行すべてのタイプのメンバーが揃ってるので、一人一人をじっくりと考察すること合計12時間以上。

同じタイプの人とはウィークポイントまで似てることまで判明。そういうとこはたいてい他のタイプの人の頭上に「???」が浮かんでますね(笑)

うまくいく人といかない人がいたりするのも納得です。だけど、しっかりと自分を知って相手を深く理解しようとするだけでほとんどのことが解決できるなとも思いました。


自然と人のからだはおなじだと言われるのがほんとに腑に落ちます。
大自然の働きを人があれこれ動かせないみたいに、人のココロやカラダもあれこれと変えることはできないのは当然ですね。けっきょく大きな流れに身をまかせてる感じのときが一番調子もいい感じですし。

それを知ってるだけで他人さまにむやみに腹を立てないですむなとココロの平安が得られました(笑)


もともと中医学とは中国医学ですから漢方を処方してカラダやココロを改善できる医療です。もちろん医師ではないので、医療行為はできないし、病気を診断することも資格がないのでできないのだけど、中医学で自然の流れを深く知ることで病気ではない気になる体調の変化のうちに体調を整えたりすることも可能になるはず。

経験上、大きな病気をする前にささやかなカラダの変化やココロの変化を多かれ少なかれ誰もが感じているはずなので、その時点でアドバイスできるくらいの人になりたいな〜と思います。



次回は、タイプ別の症例研究。西洋医学的な知識もちょびっと必要になってきます。病名だけでなく臓器の働きとか、その器官や機能の何が原因で起きてるのかとか、ほかの症状との関係性とかいろいろひっくるめて見ていくので、そうとうな洞察力が必要になりそうです。

もともとそんなに得意ではない理系の分野になぜかしらどっぷりはまり込んで行くのはなぜ???(笑)


高校の時に捨てたはずの理数系教科。
美容学校行った時点で、「生理解剖学」から「物理」「香粧品科学」とおもいっきり理系教科ずくし(笑)さらに今になって医学的な知識まで・・・。

あっぷあっぷな脳はフル稼働で頑張ります♪


楽しめてるので「心火炎上」とは無縁なはず(笑)


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 10:26 | Comment(0) | おべんきょのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

福岡行き☆

帰ってきたばかりですが、今日からしばらく福岡行きます。
おしごとやらおべんきょやらもろもろです。


今回は荷物も多くないのでJRの旅です♪


あさごはん食べたり本読んだり、寝たり(笑)。
寝たり、ねたr…zzZ




ま、快適です♪



これからお会いする福岡のみなさま〜、お世話になりまするm(_ _)m
-----------------
sent from W-ZERO3


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 08:59 | Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

10月のルチェッタ

お待たせしました。

8月と9月、それぞれの活動が忙しくお休みしていたルチェッタですが、10月は、やりますよん。



10月12日(日) 午前中から

会場はいつものように大野城まどかぴあの和会議室でまったりと♪




ワークショップなど、詳細は近日中にご報告しまーす☆


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 15:39 | Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

