2008年05月31日

いい感じ☆

ちょっと前にNORAによったら、またしても久しぶり〜な人と遭遇。

熊本市内でマクロビオティックなお店をやってる「そらの実」さん。
お年頃もおんなじ熊本で頑張ってる女性ってことでけっこうごひいきにしてるのです♪

前に某自然食品店ではじめてお会いしたんだけど、食材買いにきたのにその店のオーナーに勧められ、なぜだかチャンピサージを受けて帰られたというなんとも奇妙な出逢い(笑)

それからなんどかお店に食事しに行ったりしたけど、ずいぶんあってなくて・・・なんとなく思い出してた今日この頃。



そしたら、ばったり〜☆



最近のお店での出来事を話してくれました。


目の見えないお客さまがいらしたときのこと。
一緒にいらした方がどこになにが置いてあるかを伝えてくれたりと細かなサポートしてくれてたくさん気がついたことがあったと言う話のなかでのことです。

みなさんお酒を飲まれてご機嫌だったようで、「ここはよか〜店ね〜♪」とその目の見えない方がおっしゃったのだとか。


普段は店の感じと言ったら、見た目でいい感じの店とかかわいいお店とか判断してるけど、その方はホントに肌で「よか店☆」だと感じられたんだなと思いました。

ホントに楽しく食事されてたんだな〜ってのが伝わって、聞いてて嬉しくなりました。



あらためて考えると、ほとんどがこの「肌でなんとなく感じるもの」で「いい感じ」とか「やな感じ」って判断してるのかもしれないなと思います。

これってどんなに表面上の言葉や表情で取り繕ってもなんとなく感じる本能的なもの(・・・波動ってやつでしょうか。)きっと、ごまかしはきかないですね。


やっぱり、ココロから表現してることだけがちゃんと相手に伝わるのかなと思います。なにげない話だったけど、大事なものを思い出しました☆




そんな、いい感じの「そらの実」さんは
JR新水前寺駅から徒歩3分くらいのとこにあります。
ご自宅を改装したマクロビオティック的レストランです。
セブンイレブンから路地を中に入っていくと青いお鍋の看板があります♪

今、磁器の個展やってますよん

http://ameblo.jp/solanomi/

ブログできたけど、まだ更新するまで至らないようですわ(^^)



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 00:29 | Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

いいお産は人生を変える!

日曜日福岡へおしごとが終わってその日のうちに帰ってきたのには、訳がありました。

S.E.Oというエコショップをやってるナミちゃんと阿蘇で古代米を作ったり体験農園をやってるアスカちゃんが主催してる楽エコサロンの講演会に参加したかったからなのでした。


その名も

「いいお産は人生を変える!」


ベビーマッサージを始めたから聞いておきたいというのもあるけど、やはり女性として生まれたからには体験してみたい「お産」…4人のお子ちゃまを子育て中の「天使のパン」の堂園はるみさんと3人の子育て中のバースコーディネーター吉田さんの体験に基づいた話は
かなりおもしろかったです。


自宅出産、自然育児、いいお産と言うとそういったものを思い描いてしまうけど、今のママたちにはかなり厳しいそうです。

お産は病気ではないけど命がけ。失われるかもしれかった命が医療によって救われてます。

いいお産は善し悪しではなく自分にとって納得のいくお産であって、そのためには自分に厳しくあることも必要とのこと。

カラダ作りココロ作り巣(環境)作り。

出産とは、本来ママが産むのでも病院で産ませてもらうのでもなく、あかちゃんが自分のチカラでうまれてくるもの。ママも周りの人もあかちゃんが楽にうまれてこれるようにお手伝いするくらいしかできません。

自然の流れに沿った出産や育児を目指すならバースコントロールよりも具体的なバースプランのほうが重要になりそうです。

自分の想いや気持ちを伝えること。旦那さんや周りの人の理解とサポートを依頼すること。ココロとカラダづくり。その結果できることはできるしムリなことはムリ。


人生いつもそうだけど(笑)

合理性とかからかけ離れた生き物としての役割の「お産」せっかくだから一度くらいは体験してみたいもんですね〜(^^)

もちろん、人生それがすべてではないし、たいへんなことなんでしょ〜けど。


まずはできることから始めよう!

ココロとカラダづくりのためにお話会の会場でもあったピュアリで美味しいお野菜ランチをいただいてきました☆


-----------------
sent from W-ZERO3


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 18:44 | Comment(0) | おべんきょのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

人間関係の不思議☆

最近、昔の友達からの懐かしい連絡が多い。


なんでだろう〜?


みんなつながりがあるわけじゃないから特別なイベントがあるわけでもなくそれぞれに連絡をくれてるんはずなんだけど・・・。


マイミクさんが消えたりメールで連絡が取れなくなったりするとちょっとさみしかったり不安になったりするけれど、ほんのちょっとなにかの流れが変わってただけで、ほんとに人間関係が途切れてしまったわけじゃないんだよなぁ〜なんて、こんなことが続くと思います。


昔は電話か手紙やはがきだけのつながりだったのが、インターネットやケータイメールの普及で自分の人間関係の一部始終がすべて記録されてるようで、まるでリアルにつながってるかのような錯覚に陥ってしまう今日この頃。

いったん消えてしまったように見えるネットの人間関係に一喜一憂することはないのかもしれないですね。


もしかしたらなにかのご縁でばったり出会うのかもしれないし、ふと思い出して連絡が来たり、してみたり。

ずっと一緒にいると思ってた人がある日いなくなることだってあるけど。


けっきょくは、出会ったすべての人たちとの一緒にいる瞬間瞬間を大切にするってことにつきるのかもしれないなぁ。ありきたりだけど・・・



懐かしい連絡、やっぱり嬉しいもんです。


あんまりマメじゃないヤツσ(^^)だけど、「連絡したらよいのかも」と思ってるのにしていない懐かし〜人たちにちょっと連絡してみよっかな〜なんてことを考える夜なのでした。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 22:48 | Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

修行僧になる!?・・・そして、京のおデート

そうだ!京都へ行こう♪


・・・・と言っていたのは桜の頃、はやひと月半。



はい!行って参りました。






実は、4日ほどおやすみをいただいてました。
ほとんど告知することなく、ご予約だけちょっと調整させていただいての充電休暇。



初日だけは家でちょっと事務仕事をしつつ、なにするかなぁ〜。
で、思い立ったのはやっぱり京都。


バスでふら〜と行ってきました。



早朝、京都駅八条口について荷物をロッカーに入れると、ふと学生の多さが目に留まりました。
桜のシーズンも終わり、京都は修学旅行シーズン到来。


去年の銀閣寺でのことがあたまによぎる・・・。
学生の一部に紛れて歩いたっけ。。。


そんなときは、ちょっと遠出に限る。
いつもの大原ではなく、今回選んだのは鞍馬でした。

実は、行く前からちょっと気になってネットでも見てたのです。
出発までは雨が気になってたけど、見事にあがってるし、鞍馬山に決定!!


さすがにここまで学生さんは来んやろうし。続きを読む


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 07:30 | Comment(3) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ルチェッタからPartyNightへ☆

慌ただしい福岡の旅は、日が変わっても続く♪


17日(土)大野城にてルチェッタの日でした。そして、夕方からマイミク片山さん&夢子ちゃんのWedding Party☆


3時前くらいに早退して熊本へ高速をひた走りParty会場へ。

今回のルチェッタは参加時間がホントに短くて、しかも事後報告となってしまいました。すみませんm(_ _)m




高速は順調に流れ熊本ICにから東バイパスに。…とたんに渋滞(T_T)



しくじりました…(-_-)
休日の東バイパス、恐るべし!


なんとか無事到着して会場のスタッフさんに案内して頂き、急いでお席へと。

パーティー会場はすでにライブ会場。
案内されたテーブルはすでに宴会状態(笑)

たった30分の遅刻で凄まじい盛り上がりについていけるか不安が…なんてよぎる間もなくお料理が運ばれてくる〜!

ふと周りをうかがうと、すでにデザート。

よくよく同席のママンちゃんの話を聞くと…なんと1時間半の遅刻、しかも終わり間際(T_T)

慌ててお料理をいただいたので、あまり会話してる余裕はありませんでした(笑)

それでも、新郎新婦のゲストに楽しんでもらいたいという手作りPartyはすごくあったかいPartyでふたりの幸せな気持ちが溢れてました♪

各テーブルにおいた竹の灯籠へのキャンドルサービス、おみやげの手作りのエコキャンドルにストラップ。仲間の方々のライブなどなど。

準備大変だったろーなと思いました。


片山さん夢子ちゃん、おつかれさまでした!



そのあとは、もちろん遅れを取り戻すかのような2次会(笑)…濃い〜夜となりました☆


新郎新婦の想いの通り、たくさんの新しい出逢いがありました♪



ありがと〜(^^)
そして、末永くお幸せに〜☆

-----------------
sent from W-ZERO3


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 22:44 | Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

