2008年01月28日

ベビマ合宿と中医学アロマ

25日(金)から27日(日)までおやすみをいただき、お勉強に専念してきました。

阿蘇に住んでるにもかかわらず阿蘇のお宿での合宿にてベビマインストラクター講座と中医学アロマの講座でした。

バタバタとお出かけしたので告知しないままで、たくさんのメールやお電話をいただいているのにwillcomは見事圏外でした^^;
古いお宿のためもちろんネット環境もなく、しっかりと講習に専念することができました。


講師はマイミクさんでもある東京のハートフルベビマのハリー先生。ベビマ界ではめずらしい男性の先生です。


最初はベビーマッサージのインストラクター養成講座。



ベビマは今まで力を入れてたチャンピサージと同じタッチセラピーの一つです。


チャンピサージの生まれ故郷のインドでは家族間でふれあうことがあたりまえです。それがベースのタッチセラピーのひとつではあるのだけど、ほんとは家族間で行われるのが理想。

ふと思うと、日本人は忙しすぎてふれあうことが少なくなってしまいました。照れくさくて避けてしまったりもあるのかもしれないけど・・・・

ほんとは小さい頃だけでも、ついでのふれあいではなく、しっかりココロを通わせるためのコミュニケーションが必要なんじゃないかなぁ。



そう思ってたとこに飛び込んできたベビマインストラクター講座。
先々のやりたいことへのつながりを感じて、即受講です。(笑)


ベビーマッサージは赤ちゃんの発育を促すだけでなくママとベビーの絆を深めるための大切なコミュニケーションとしてベビーの感情や感性が豊かになったりママの育児への自信がついたりとたくさんの効果があります。

インターネットや本などたくさんの情報は溢れてるけど、ひとりで育児をして不安を抱えてるママたちが多い近頃。そんなときだからこそ必要なのがコミュニケーション。ベビーとママやパパ・同じ悩みを持つママ同士・先輩ママの体験などなど。

今回学んだベビマはただベビーのマッサージをするだけでなく、ママの癒しやコミュニティづくりまで取り入れた新しいベビマスタイルです。


未来のためにもこれから生まれ来る子供たちが、たっぷりの愛情を受けて育ってほしいと思います。



休憩の間にハリー先生のサロンのベビマパーティの風景の写真を見せていただきました。

なれない手つきでマッサージしてるママやパパ。ハイハイして逃亡を図るベビーにぬいぐるみをはぐはぐしてるベビー。お向かいのベビーとお見合いしてる子もいたりと微笑ましい光景でいっぱいでした(^^)・・・それだけで癒されます。

子育ての経験はないけど、自分が体験したり感じてきたことを通して、頑張ってるママたちに、少しでも手を差し伸べることができると良いなと思ってます。  


ベビマパーティは2ヶ月から8ヶ月くらいのベビーとママ(パパ)が対象となります。興味ある方はぜひご連絡くださいまし(^^)




そして、合宿最終日は熊本市内に移動して中医学アロマです。

またしても深い中医学。
前回、聞いていただいた金のタイプの症例としてのmy体験談は、講座のあいだ何度も登場して照れくさいとこもあったけど、あらためて聞き直すとやっぱり貴重な体験で、余生を大事に生きなければですね。

ゆくゆくは望診まで学びたいと思ってたけど、そこらへんまでぐっと追求していけそうな中医学は時間をかけて学びたいひとつとなりました。

奇跡を起こす生き方のヒントもたくさん盛り込まれとります(^^)v



2泊3日のながーい集中合宿講座は、わくわく満載の体験でした。


すまいるさん。忙しい中講習を企画していただきありがとうございました。m(__)m




そして、長い長い合宿が終わり、ハリー先生を送り届け帰る予定が、夕飯に・・・。南熊本の近くのカレー屋さんで腹ごしらえをして、帰る予定がさらにカラオケ。しかも2時間(笑)

ハリー先生にマイミクのハニエルちゃんCOBEちゃんと共に熊本の熱〜い夜となりました♪声を張り上げたおかげで何かが抜けました(笑)



講師のハリー先生、長旅でお疲れの中ありがとうございましたm(__)m
今朝の雪道、無事に大分入りを果たせましたでしょうか???



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 23:10 | Comment(2) | おべんきょのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ルチェッタの福招き

お待たせしました!!

福岡のあしふみセラピーのあじゅさんとのコラボサロン、「ルチェッタ」の日程と詳細が決まりました!






開催日は節分の日!・・・ということで、テーマは「福招き」です。


今回も大野城まどかぴあの和会議室です。
通常メニューのあしふみセラピーとヘッドヒーリングのほか、広ーい和室を使ったワークショップはヨガ教室♪

さらに!

節分ということで『恵方巻きまるかぶり会』も行います♪
今年は、南南東!みんなで福を願ってまるかぶります!(^○ ^)

想像すると笑っちゃいますが、真剣です(笑)



 ::: タイムテーブル & プライス :::


チャンピサージ・あしふみセラピー 受付時間10:30〜16:00

   料金は施術内容、時間によって異なります。



ヨガ教室  午前の部  11:00〜12:30・・・・2,000円

恵方巻きまるかぶり会  13:00〜14:00・・・・ 500円

ヨガ教室  午後の部  14:30〜16:00・・・・2,000円



『ペア割り』はじめました。
ペアでご予約頂くとそれぞれ施術料より500円割引となります♪

《組み合わせ例》
 チャンピサージ(男女OK)+あしふみセラピー(男性限定)
 チャンピサージ(男女OK)+ヨガ教室(男女OK)
 あしふみセラピー(男性限定)+ヨガ教室(男女OK)



ご予約は、HPの予約フォームよりお待ちしてます。
恵方巻き会のご参加は、準備の関係上28日までとさせていただきます。

http://lucetta.seesaa.net/




-----------------------------------

日時:2月3日(日)節分の日 10:30〜
場所:大野城まどかぴあ 2F 和会議室

  http://www.madokapia.or.jp/ 
 *JR・西鉄・車(駐車場無料)、ともに大変アクセスの良い場所です。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 10:42 | Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院への訪問での施設事情

日曜日にお邪魔したのは熊本の某病院の個室です。


2月末までリハビリを含め入院生活になるので髪を染めたいという女性のお嬢さんからのご依頼。


髪を染めるのはもちろんヘナです。

基本的にはヘナトリートメントは長時間おいておいた方がより効果が出るため塗ったらおいとまさせていただいてますが、ここは病院。そうはいきません。
シャンプーをして最後の仕上げまでのご予約をいただきました。

病気療養中の方や認知症の方などの依頼は今までありましたが、ほとんどがご自宅で病院へは今回が初めての体験です。

ご依頼人が病院関係者の方なので看護士さんのサポートなどの手配をすべておまかせしてあり、当日はいつも通りいくだけ。



病室にお邪魔すると、車いすにかけてお待ちいただいてました。

お会いしたことはあるけど、初めて担当させていただくので簡単にカウンセリングをします。

その間、看護士さんたちがサポートのためにお部屋へいらしてシャンプーの時間と状況の確認を・・・あとで必要なときにまたサポートにきてくれることになりました。


さて、まずは退院までしばらくあるので少しカットすることに。

床がフローリングとかではなくカーペットのような素材なので髪が落ちても掃除しやすいように車いすの周りに新聞を敷き詰めておきます。

こんなときは、ビニールシートはあまり役に立ちません。
静電気でシートに髪がまとわりつくので最悪な場合シートを水で洗うようになります。

で、コンパクトに片付けられる新聞紙は重宝です。


カットのあとヘナを塗り終わると、約1時間の放置時間です。
ちょうどお昼なので、その間に昼食を召し上がっていただきました。


用事を済ませ戻ると、そろそろシャンプーのお時間。


一応美容室で働いていた経験もあるので、シャンプーももちろんやりますよん。
個室の入り口付近にある洗面台がシャンプードレッサーになってるのでそこでやることになりました。

ここのシャンプードレッサーちょっと変わってます。

家庭用は水がはねないようにボウルの部分が深くなってるんですけど、病院のは横幅が広く、ほぼ真っ平ら。周りに少しかえしがあって水はこぼれないようになってますけど。

なぜだろうと思ってたら、謎が判明。

このシャンプードレッサーはストレッチャーの高さを調節し、頭の部分をボウルの下にかませることで寝たままシャンプーができるのです。
美容室のシャンプークロスよりかなり厚めの防水のクロスをつけたあと、同じ素材のマットをつないでボウルへ流れ込むよに設置。

ちょっと高さが高いためひとりで頭を抱え上げて襟足部分を洗うには腰を痛めそうだけど、看護士さんにサポートしながら洗うには充分すぎる設備でした。


看護士さんの心配りに助けられてぶじ病院での初仕事を終えることができました。

最後にはお見舞いの方々にお会いできるようにとヘアセット。
80歳くらいの方なんですが、いくつになっても女性ですね。おばあちゃんと言ったら失礼なくらい素敵な方でした。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 00:30 | Comment(0) | おしごとのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

久しぶりの休日に記憶を辿る。

久しぶりの日記です。

年明けには、あまりご予約も入ってなかったので油断してました。
12日のイベントの前からぼちぼちご予約が入り始め、気がついたら休みが取れない^^;

お正月の休みぼけで、やるべきこともあとまわしたためにばたばたとこなす用事が積み重なり、プライベートな用事に事務的な用件にあっという間にてんこもり。

金曜日からきのうまであまり記憶がありません(笑)・・・へろへろでした。


金曜日。

普通にご予約をいただき、お客様宅。
お仕事のあいまに個人的な用件を電話でちょろっとすます。

自宅に帰ると翌日のヘナ教室の資料のプリントアウト。
iBookちゃんのOS再インストール後なのでバックアップファイルからとりこみ
直して、微調整してプリントアウト。


土曜日。すぺーすNORAの日。

久しぶりにヘナのお教室でおふたりともご新規さん。年末からお教室をずっと待っててくださった方とお隣の南阿蘇珈琲さんで知り合った方。
ご新規さんはちょいと緊張します。意外と人見知りなのよん>σ(^^)

午後から通常のご予約で、阿蘇のお得意様の妹さんと毎月ヘナをされる常連さん。ご新規さんも常連さんもおんなじヘナ帽子でまったりとしたひとときを過ごしました(^^)

NORAが終わり、南阿蘇珈琲にいらしてたお客様の絵画コレクションを見せていただきました。同じ作家さんのもので裸婦です。すぺーすNORAに展示してちょっとしたギャラリー気分をみんなで満喫。

さらにそのあと、新年お初ってことでマスターこうじ氏と語りまして、気がつくと翌日でした^^;;;


普段ならたいしたことない夜更かしもこの日の影響はしんどかった(笑)


日曜日。
朝から水前寺にてまつげパーマとヘナトリートメント。

終わりしだいとんぼ返りで、阿蘇のお山でヘナトリートメント。

さらに終わりしだいお山を下りて阿蘇神社のお近くでヘナトリートメント。
しかも4人。(笑)

家に帰ったのは22時でした。ごはんはお客さま宅でいただいたお茶やお菓子。


そして、きのう。
とある病院に入院中の方のカットとヘナでした。
場所が場所だけに、気力も体力も使います。

空いてる時間に個人的な用事を済ませ、銀行周り。そして、今週末の講習の申し込み書類を送るために写真を撮って、郵便局へ。


夕方のおしごとまでの時間はあっというまにおしまい。阿蘇へ帰り、チャンピサージとヘナトリートメント。

家に帰ったのは、21時過ぎでした。



・・・と、こんな週末だったようです。
忘れた記憶をつないでおかないと抜け殻になりそうです(笑)


今日は久しぶりのおやすみ。
なーんにもしないおやすみと決め込み、「一日寝るから」と宣言し、ご飯も声をかけてもらわず、自分だけのぼ〜っとした時間を過ごしました。

とはいっても、メールしたりチャットしてみたりしてるんだけど(笑)


休みでもじっとしてられないタイプなのでこういった時間を作るのは大事だなと改めて感じました。

さて気がつくと今月もあと1/3です。残りも走りますぞ。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 23:42 | Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

事前割引(G予約)

本日1月15日より、事前割引を導入します。

1ヶ月以上前にご予約をいただくと事前割引の特別価格でご利用いただけます。


  熊本エリア  出張費   500円 OFF
  福岡エリア  出張費  1000円 OFF

  すぺーすNORA      500円 OFF


定期的にご利用いただく場合はリピート予約(R予約)がさらにリーズナブルです。
* R予約との併用はできませんのでご了承ください。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 10:16 | Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。