2007年11月30日

検査入院??と列車の旅

出雲の旅の後、愛するパジェロミニちゃんはご機嫌を損ねてるいるらしい。。。

おとといの夜なんか、不知火へお仕事だったのだけど、公共の交通機関は見当もつかないので、無謀にも車で出かけてみました。


なんとか到着。


人間と違って、「気のせい」とか、「だましだまし」とかいうのは通用しないらしく、帰り道の立野の上り坂は時速30キロ(-_-;)

太っ腹に後続者に道を譲りつつやっと帰り着きました〜!


次の日は夕方から熊本市内で仕事。しかも、南のほうです。またしても公共の手段はあるんやろか???

山は降りれそうだから早めに出発して、三菱さんに預けて、なんとかして行くか…と、思ってたら、朝はよから阿蘇のお客様から当日のご予約。

もちろん、お断りする理由はないのでお受けしました(^^)v


さて、次はどうするべ。。。


…と、思ってると阿蘇のお客様を紹介してくれた熊本市内の親戚のおねえさまさま♪がお客様宅へ登場!!

帰るついでに現地まで送ってもらい事なきを得ました^^;


…ついてるんだかなんだかわからん状態です(笑)


帰りはバスと列車を乗り継ぎ家に戻ってきました。




今日も福岡へ向けて列車の旅の途中です。

もしかして、楽ちんかも〜♪


朝、三菱さんに預けられたパジェロミニちゃんは買い換えを勧められながらも検査入院。
車を手放すわけには行かないけど、もちっとカラダや車をいたわるためにもJRさんのお世話になるのも良いのかもです。

そろそろ到着、時間も早いなぁ。。。



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 12:04 | Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

神在祭とハードデイズ。

マイミクのあじゅさんが行くっていってた神在祭。ちょっと前から気になってたんだけど、すぴこんに遊びに来てあじゅさんと知り合ったともだちがさらにスイッチオン。

神在祭の前日、11月19日に「明日行かない?」と連絡が・・・。

旧暦の10月神無月は神々が出雲大社へ集まるので神無月と言われ、出雲だけが神在月(神有月でもOK)といわれてます。
なにやら各地の神様が出雲に集まり、来年は誰と誰のご縁をつなぐのかと大会議が開かれるとのこと。


・・・行きたいかも♪


さすがに翌日はNORAに日だったし、23日のコミュのオフも控えてたので、入念なスケジュール調整の上、25日の夜から車でGO!
神在祭の最終日にぎりぎり間に合うように計画を立てました。
26日の朝ついて、9時からの神在祭に参加し、夕方の神様のお見送りの神事に参加して日帰りと超ハードな旅です。
しかも、あじゅさん情報によると、出雲大社だけでは方参りとと言われてるそうで、美保神社も参るべし・・・だそうです。

日帰りで宍道湖を超えて松江を超えて東の果ての美保関まで行けるのか、ちょっと自信がなかったので、出雲大社の大きな神事を2つだけ参加することにしました。



さてさて、25日。
14時過ぎに家を出て耶馬渓を超えて北九州へ。
紅葉のメッカ耶馬渓は日曜日と言うことで大渋滞〜。山国川沿いを紅葉見ながら下ると、さらに10号線大渋滞^^;

待ち合わせ前の寄り道は誤算となり、19時過ぎにともだちと合流、下関の国道沿いで夕飯。

2号線をひた走り、小郡あたりから9号線を山陰へ。
途中仮眠しつつ6時くらいの到着予定が3時半についてしまいました(笑)

駐車場とか参道を確認して近隣駐車場にて仮眠。6時前に凍死しそうで目が覚めました(T_T)山陰って、寒い・・・^^;

ファミレスにて朝ごはんをすませ、9時からの神事に参加。

神事の最中の太鼓と笛の音に遠く連れ去られそうでした。
お伊勢さんのお神楽でもそうでしたけど、寝てるわけではないのにあの音色に気が遠くなるのはなんでなんでしょう。

いや、ホント寝てないんですよ(笑)

1時間ほどで神在祭のご神事はおわり、夕方のお見送りのご神事までしばし、時間が。。。


・・・てことで、行ってきました。美保神社。


松江市内はちょっと混んでたけど、宍道湖を横目に見ながらのちょっとしたドライブでした。

漁港の脇にある小さい神社さんかと思ったのに、足を踏み入れると質素だけど立派な拝殿の神社さんでした。

この神社にはちょっとご縁を感じるものを発見してしまいました。


参拝をすませ出雲へ急いでまいもどり、遅めのお昼に出雲そばをいただきました。アゴダシのスープと聞いていたので警戒しつつすすると予想よりも美味でした♪

のんびりとおそばをすすってる間にお見送りのご神事の準備は進んでいたらしく、残念ながら拝殿は満杯。入れずにかたわらからの参加となってしまいました^^;

お見送りのご神事では、神官の方々が拝殿の両脇にお祀りしてある神々を祭壇にお連れし、各地にお見送りするのです。
中に入れなかったぶんだけ貴重なものを見せていただいた感じでした。


そして、そのままトンボ帰り〜。
途中で、日帰り温泉で休憩だけとって仮眠。またしても夜中走って帰って来ました。


こうも急いだのは、おしごとがあるから・・・。
打ち合わせだけだけど、午後から熊本市内にておしごとでした。


頑張って走った甲斐あって早朝4時頃には北九州に到着。朝ごはんを食べて6時過ぎにともだちをバスロータリーにおろし、さらに一路阿蘇へ向かいました。最後のドライブです(^^)

ともだち降ろしたからか急に睡魔が〜。
途中休みながらなんとか阿蘇界隈に差しかかると、車が悲鳴をあげ始めました。

アクセルふんでもスピードがあんまりでません。(T_T)
小国あたりからだましだまし運転して阿蘇までようやく辿り着きました。

このあと、熊本市内で打ち合わせなのに・・・^^;


けっきょく、最寄り駅まで迎えに来ていただくことにしてJRで行ってきました。パジェロミニくんはおやすみしていただきました。

行きながらたまってるメールよんだり予約の調整したり・・・。

約2時間半の打ち合わせをすませ、帰りは学校帰りの高校生の隣にずーずーしくも座らせてもらい、爆睡状態で帰って来ました。

車がだだをこねてくれたおかげで無謀に運転しなくてすんだようです。
公共の交通機関利用すると車ではできないことがたくさんできるからよかですね〜。
列車の旅はけっこう好きなんだけど、なんせ、豊肥本線は本数があまりないので、つかえんのだ。(T_T)



とまぁ、こんな激しい2日半でした。

その間、睡眠時間はわずか5〜6時間くらいだけど、なぜだか妙に元気なのは、さっそく出雲大社のご利益でしょうか?


・・・とは言っても、そろそろ限界・・・。
おやすみなさい。。。(-_-)zzZ



・・・・と、ここで日記アップせずに撃沈しておりました(笑)


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 10:41 | Comment(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

NORA鍋と歌いまくり♪

さて、やっちまったおかげで、仕事が長引き、またしても本日なおちゃん時間発動!


南阿蘇珈琲にはマスターこうじ氏改め「こうちゃん」に、Salemさま、そらちゃん、まりーちゃんにmixi外からlyraさんが勢揃い。
はい。先発隊はとっくに集まってました〜。。。すんません^^;

「豆乳鍋って、どうなの???」

って話題でもちきりでした(笑)
もちろん、豆腐から作る豆乳鍋の話をしてたので、みんなひきまくり(笑)


まずは、お買い物。
すぺーすNORAの台所、ダイエー本店に女5人で出撃。

はくさい、えのきにしめじに大根・・・。


大根にみんな「?????」


なんとか、ちっさいのを買ってもらいました(T_T)
みんな、鍋には大根入れんのか?


そして、お鍋のベースを何にするかの本題はダイエーまで持ち越されたので、スーパー内で緊急会議。キムチ鍋にけってー!!・・・豆乳鍋大敗しました^^;


しかも、キムチ鍋にうどんにたまご。
お鍋ってみんなそれぞれでおもしろいですね〜。


お買い物が終わって、戻ってくるとすぺーすNORAはすっかり貸し切りの宴会場となってました。


さくさくと野菜が切られ、土鍋にスープが入り、あっという間にキムチ鍋の出来上がり。


ちょうどお鍋ができた頃に後発隊のReeちゃん、片山さんと彼女さんの夢子ちゃんが登場。あれれ、い〜感じの時間配分でないですか???

まずはぐだぐだの乾杯のご挨拶をして、自己紹介。
なんだか、み〜んなマイミクさん&顔見知りさん。

その途中に、唯一初めましてのReeちゃんのお友達がワインの差し入れもって登場。


気がついたら当初の予定通りの10名になってました〜!
なんだかすごーい☆


飲んで食べて20時半までの3時間半はあっという間でした。
気がついたらみんな最初っから知り合いかのような状態(笑)


ご縁あって美容室として借りているすぺーすNORAや阿蘇が大好きな人が集まる阿蘇コミュ。

マイミクさんのマイミクさんが直接出逢ってともだちになって、みんなどんどんつながって、気がついたらみ〜んなワイワイと同じ時間が過ごせてるのっていいなぁ〜と思いました。


さいごは、飲み足りないしゃべり足りない女4人でカラオケに流れまして、声をからしてさきほど帰着。

ただいま、南阿蘇珈琲のNORA以外のもうひとつのスペース。ゲストハウス熊本にてまったりと日記なんぞ書いとります。
えちくらいだったけど、書いてるまに冷めてきました。

だって、もう1時間以上書いてるもん^^;


*今日の参加者*

片山さん、夢子ちゃん、まりーちゃん、Reeちゃん、森の人さん
Salemりん、そらちゃん、こうじ氏、なお、mixi外からlyraさん。

でした。

片山さん、まりーちゃん、Reeちゃん、森の人さん、読んでないけどlyraさん、差し入れありがとー♪
Reeちゃん、My皿ならぬMyタッパーのご協力ありがと〜♪

場所を提供してくれたこうちゃん、ありがと〜♪

みなさま、急な声かけにたくさん集まっていただいてありがとうございました。参加できなかったみなさま、年内にもういっかいくらいやる予定です。
今度は、お店でまったりやりましょ〜!!


では、おやすみなさい。。。


あ、起きたら、パンゲアです。
パンゲアは県立美術館別館ですよー。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 01:07 | Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

やっちまった Part2

はい。やっちまいました。

えっと、2回目です。
この前は、まるっきり忘れてたので今日はだいぶまともです。


今日は祝日で道が混んどりました。
断続渋滞により10時には到着しなさそう。。。
で、お電話を・・・。


「あら?」


「。。。あら?って、あら?」


13時にご予約だったのに慌てて向かってたもよう(T_T)


おなじ方から12月にもご予約をいただいてて両方10時と勘違いしてたらしい・・・・次回が10時やん(-_-)



よかったぁ〜!!勘違いが反対じゃなくって。。。(T_T)



てことで、暇を持て余しております。


そんなときはマクドナルドで無線LAN三昧です。
祝日の真っ昼間にマックでひとりパソコン。。。


はい。ヲタクですが、なにか?



さらに〜、今日のお鍋にずず〜っと、ずれ込みます。
よかったー、みんな集まるの遅れるって言われてて^^;

16時頃先発隊が到着するころにはついてる予定(おしごと先、ご近所なのだ♪)なので、それからお買い物いって仕込みしてるとスタートが17時くらいですかね。

かといって、早く来ないと気がついたら闇鍋になるおそれあり。
だって〜、何鍋にするか決めてなかったし。。。


心配な人は早く来るように〜!!


アウトドア派なこうじ氏に期待♪


参加者 * 片山さん、Reeちゃん、まりーちゃん、Salemさん
      こうじ氏、なお。そして。。。mixi外でlyraさん。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 12:10 | Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

NORAでお鍋しま〜す!

急な告知ですが、明日の午後NORAに集合!!



15時から、お鍋をしまーす!


いちお、主催は「スペースNORA(南阿蘇珈琲)」コミュと「World Wide に ASOぼう!」コミュです。

すぺーすNORAのあたりは一般の方も暮らしてるとこなのであまり夜騒ぐのはまずかろうと昼鍋にしました♪


お鍋の種類は決まってませんので、ノリで決めましょ〜。
お酒もアリですよ!(持ち込みかんげー!)
参加費は参加人数頭割りです♪


盛り上がった勢いで街にでるのもOK。
(2次会は、しきりませんので有志求む。)


てことで、ゆる〜い鍋会ですので、お気軽に♪

ただし、限定10名です。
部屋に納まらんとまずいので(笑)


関連コミュ

すぺーすNORA(南阿蘇珈琲)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=25316680&comm_id=2593687

World WideにASOぼう!!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=25316861&comment_count=0&comm_id=2630016


この機会にコミュへの参加もぜひ!!


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 10:11 | Comment(0) | イベントのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

