2007年08月31日

珈琲屋さんと美容室。

さてさて、先日かいた大江のレンタルスペースでのヘナ教室ですが、ぼちぼちとご予約が入り始めました。(^^)



東京から帰ってきてからのここ数日、このレンタルスペースのお隣の珈琲豆屋さんへよく出かけてます。

この珈琲屋さんはお隣のスペースのオーナーさんでもあるので、こまごまとした打ち合わせをしていたのですが、今日一段落がつきました。




実は、打ち合わせの中でいろいろな会話を重ね、Head Relaxation  Matildaの仕事がやりやすいようにと、美容室としての保健所への申請をすることになっていたのでした。

保健所の許可が下りれば、ヘナ教室をするだけでなくカットなどの美容室のようなおしごとができるようになります。


通常はレンタルスペースとしてギャラリーになったりワークショップをしたりというのは変わらないのですけど、月に数回Head Relaxation Matilda のサロンとして、ご予約を承ることができるようにもなるのです!!


・・・と言うことで、本日保健所の立ち会いでした。

オーナーではないけれども、管理美容師として名を連ねるので参加しようとしてたのだけど、急きょ出かける直前の電話の対応で残念ながら間に合わずついたときはすっかり終わってました・・・^^;

ワンルームのお部屋ですが、スペースの広さ、明るさ、換気、衛生管理などをチェックされ、更に細かい衛生管理の注意点を伝えられ無事に立ち会いは終了。・・・したらしい^^;


めでたく、美容室・すぺーすNORAの誕生です☆


ヘナのお教室だけでなく、定期的に、美容室として、カウンセリングやヒーリングメニューを行なう場所としてと、いろんな形でお世話になっていくと思います。


これからヘナ教室以外のスケジュールを決めたりともちっと準備期間ですけど、決まったらまた告知します♪



珈琲屋さん出没頻度は更に上がるかも(笑)



すぺーすNORA
http://homepage2.nifty.com/minamiaso/gallery%20howto.html



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 23:59 | Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

[おしらせ]簡単!自分でできるヘナ教室

前々から話題に出ていたスペースを利用してヘナのお教室を始めることになりました。


『自分でできるヘナのお教室』です。


ヘナのお教室は「トリートメント」と「リカバリー」の2部に分かれています。



・「トリートメント」クラス


ほとんどの方は「トリートメント」だけで充分です。色は、オレンジかナチュラル(無色)から選べます。


□「ヘナとは・・・」「カラーとマニキュアとヘナの違い」「ヘナの選び方」など、ヘナについての知識。

□効果の出るヘナの練り方

□自分でできる簡単な塗り方


実際、ヘナを自分で塗りながら体験していただきます♪
道具を使わず手を使って塗っていくのでちょっとしたコツで10分〜15分で塗れるようになります。
きれいに仕上がるように、ちゃんとお手伝いしますので安心です(^^)v



・「リカバリー」クラス


「リカバリー」は、「トリートメント」の応用編です。

毎月のように白髪染めをしていて根元が白い方やダメージがひどく退色していて色の補正が必要な方のためのクラスです。
しっかりとトリートメントでオレンジにした状態で行ないます。

「トリートメント」クラスから続けてされる事をおススメします。




ヘナは、こんな人におススメです。


  ● 頭皮が油っぽい人 

  ● 髪が傷んでいる人

  ● 髪がやわらかくコシがない人

  ● 抜け毛が気になりカツラを考えている人

  ● くせ毛で広がって困ってる人

  ● 紫外線から髪を保護したい人



ヘナは、インドや北アフリカなど熱帯地方の低木のことです。新芽を粉状にしたものを、水などでペースト状にし、地肌と髪に塗ります。最近は、成分として認可されたためシャンプーやトリートメントに配合されてますが、本来のヘナの効果はほとんど期待できません。質の良いヘナの粉末を使いましょう♪

生薬のようなものなので毎日でも塗ることができ、頻繁にやることで地肌と髪のダメージの回復は早くなります。体質の改善も見られるそうですけど、薬事法の関係で効果効能はうたえません^^;

自分でするのはちょっとめんどくさいけど、自分の手で愛情込めてケアすることがけっきょくはいちばんの早道です☆


ヘナに興味があったけど・・・って方はこの機会にぜひ♪



☆・。.・。.・☆・。.・。.・☆・. 。・. 。☆・. 。・. 。☆



『簡単!自分でできるヘナ教室』


期日  9月8日(土)・9月18日(土) 2日とも同じ内容です。

時間  「トリートメント」11:00〜
    「リカバリー」  14:30〜

料金  各クラス ¥4000

     同時に受けられる場合は、¥6000

人数   3〜5名


場所  すぺーすNORA(熊本市大江・九州学院のそば)
    http://homepage2.nifty.com/minamiaso/gallery.html

南阿蘇珈琲大江Shopという珈琲豆専門店の隣の隠れ家的フリースペースです。本来はギャラリーですけど、お教室としても開放されています。オーナーさんの手作りのシンプルで使いやすいインテリアがいい感じです。

お隣の珈琲もご希望で召し上がれますよ♪
     


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 02:17 | Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

我家の月食デー

さて、今宵は6年と数ヶ月ぶりの月食。


みましたか〜?


今日はちょっと訳ありで大勢の来客があるので、しばし退避するため外出。久しぶりにドライブしてきたので、ついでに外輪山のうえで見てきました。

いい場所ないかなぁ〜と走ってるうちに森に差しかかり慌てて抜けると東の空は暗〜く、赤い月がぼんやりと見えました。


幹線道路じゃないのに抜け道なのかけっこう車が多くヘッドライトがまぶしいので、更に脇道にバックで入っていくと、ベストなポジション。30分ほどみて下山するとすでに1/3ほどお月さまは顔を出してました。


さて、家に帰るとお疲れモードの母親が洗い物をしながら「今日は月食ばい♪」と・・・。


そして、しばらくして往診から帰ってきた父親が「月が欠けよるやろか?」と・・・。


お二人とも興味があったんですか・・・。



・・・てか、もう終わりましたけど・・・^^;
ポイントがずれてるあたりがやはりDNAかしらん?


次の月食は3年後。
今度は一緒に連れて行ってあげようかな☆


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 01:47 | Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

夢と可能性

さっき、あるMLからBIG NEWSが飛び込んできたので、ひとこと。


東京にいた時に、約9ヶ月一緒にそれぞれ自分自身と向き合あい励ましあいながら学んできた仲間たちがいます。


それぞれ自分のあり方をみつけ、信じた道を進みはじめて約2年。


今でこそ連絡もときどきMLで交わす程度になってきたけど、このときの仲間は、かけがえのない人たちです。


このときの仲間のふたりが、華々しい成果を遂げました。

「第5回タンゴダンス世界選手権」
        ステージ部門第3位・サロン部門第5位
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2272995/2049125

日本のタンゴ界を離れるところにまでたっていた彼らが、自分たちのタンゴを踊るために、籍だけ入れアルゼンチンへ旅立ちました。そして、1年。このNEWSです。

ほんとにすばらしいです♪



そして、自分にも方向性は違うけど、自分なりの可能性が無限に広がってるんだなとあらためて思いました。

可能性にフタをしているのは自分だと言うことを再度思いださせてくれたMr.&Mrs. Yamaoに感謝です。



おめでとう。そして、ありがとう。。。


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 02:34 | Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

[おしらせ]癒しとスピリチュアル〜 Mana Cafe 〜

Clickすると拡大します♪


9月2日のイベントのご案内です。

Head Relaxation Matildaも参加している女性の起業支援のサークル「スタンドアップ」主催の癒し系イベントです。


いつものように、チャンピサージで出展します。


日頃のストレスや夏の疲れを癒しましょ♪





詳細は、スタンドアップのMLより引用

∞-------------------------------------------------------- ∞

 「癒しとスピリチュアル〜 Mana Cafe 〜」のご案内
∞-------------------------------------------------------- ∞


仕事に、プライベートにと
目がクルクルと回ってしまうほど、忙しい毎日を過ごしているあなたへ。


  気が付くと、自分のことはあと回しになっていませんか?

  疲れがたまってしまって
  ココロもカラダも、コリコリになっていませんか?

  自分自身の奥底にある“あなたの声”。
  キチンとあなたの元へ、届いていますか?


もし、ひとつでも心当たりがあるあなたは、必見です!

前回ご参加いただいた方も、
都合がつかず、参加できなかった方も、ぜひ、お見逃しなく。(^^)


  ◆日  時:9月2日(土)←日曜です!!
        13:30〜19:30(受付開始13:00〜 )

  ◆場  所:くまもと県民交流館パレア 第1研修室
        熊本市手取本町8番9号 テトリア熊本ビル
        http://www.parea.pref.kumamoto.jp/

  ◆費  用:スタンドアップ会員500円(当日入会可)
        一般1000円 / 中学生以下無料
        ※一部収益は慈善活動に役立てます。

  ◆参加方法:直接会場へお越しください。
        事前申し込みなどは、不要です。

  ◆出展内容:カラーボトルセラピー
        アロマトリートメント
        リンパデトックスセラピー
        ヒマーチャル・レイキ
        インディアンチャンピサージ
        フラワーエッセンス
        スピリチュアル・カウンセリング etc.

  ◆特記事項:お子さま連れでのご参加も可能です。
        その際、パレア内の託児ルームをご利用いただけます。
         ※時間制限あり。
        なお、施設への飲食物は持ち込み禁止となっておりま
す。
        施設内にて販売しておりますので、
        そちらをご利用くださいませ。

  ◎共催:スタンドアップ 
      アルケミスト アスラン〜 Alchemist Athurun 〜


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 11:58 | Comment(0) | イベントのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

