2006年12月31日

鯛のジジと大晦日

お正月はそれぞれ各地のお雑煮が話題になるけど、阿蘇の大晦日の食事がどうやら他の地域とは違うらしいことが発覚!!

特別なものを食べるわけではないんだけど、我が家は昔から大晦日の夕飯は鯛のジジ(鯛の魚の尾頭付きの焼き魚)を食べることになっている。
ちょっと経済的に大変だったりする時はイワシとかでも良いので尾頭付きの焼き魚をみんなでつつく習わし。年取り魚といってこれを食べないと年が越せないのだd(^^)

で、年越しそばは・・・と言うと、深夜12時ちょっと前に夜食でいただく。
大晦日のいつでも良いわけではなく12時半くらいから「お母さん」が支度をして紅白の審査発表なんかを見ながら食べるのがず〜っとあたりまえになってる大晦日の夜なのでした。

これって、阿蘇だけなのかなぁ〜。



 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 23:59 | Comment(0) | 阿蘇のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のりおさめ

久しぶりの自転車。
そう。乗り納め(笑)。


20090201005455


で、まずはちょっと友達のおうちまでお届けもの。
荷物を運ぶのは初めてだけど、MTBはやはりものを下げて乗っては行けませんな。
ちゃんと専用のデイバッグをそのうち購入しよう♪

で、今日は年の瀬ですし、大晦日の阿蘇神社へ(笑)
畑の真ん中をぐる〜っと見渡す限りの青空、ちょっと冷たい風が心地よい感じです。



パノラマの大自然♪

阿蘇の五岳あたり   
  ↓       

20090201012200200902010121592009020101215820090201012157200902010121562009020101220220090201012201

      ↑
     大観望あたり


7枚の写真をつなげました☆


途中で牛さんにも遭遇♪
まずは1枚写メ・・・と近づくとわらわらと集まってきた!!!
柵があるけどちとビビってしまいました(笑)


20090201005456


撮ったあとメールで送信しようとしたら、「もう良いのね」とばかりに散っていってしまいました。よくできた牛さんたちですね♪


で、阿蘇神社に到着。


20090201010814 20090201010815

初詣のための露店のおにいさんが準備をしている中、自転車をとめ歩いていくとなぜか楼門でご祈祷中。
しばし、待ってお参りしてきました。本来なら今夜お参りするのがホントなんでしょうけど、一年の感謝のお参りをしてきました(^人^)

もちろん、明日もお参りしますよ♪



帰りにはちょろっと友達夫婦のやってるケーキ屋さんにたちより日暮れ前に慌てて帰ってきました。
日暮れと共に遭難しそうに寒いですからね(笑)


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 23:29 | Comment(0) | 自転車のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の瀬

残すところあと数時間になりました。

去年の11月に東京から帰ってきた熊本暮らしほやほやのσ(^^)でしたがあっという間に1年経ちました。たくさんの出逢いがあり、いろんなことがあり、気がついたら阿蘇に住んでるというジェットコースターのような1年でした。(笑)

σ(^^)のことだから、平成19年もおそらく絶叫マシンなみでしょう♪

今年新しく出逢ったみなさま、今まで末永くおつきあいのみなさま、ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね♪


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 22:35 | Comment(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

残すところ・・・

あと2日。
まだまだ大そうじ中。
ちょっとスタートが遅すぎたかも^^;

さぁ、最後のラストスパート明日1日がんばります!!
ちょっとちがうかも・・・・(笑)


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 18:27 | Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お初!Grass♪

前に紹介した地域通貨のGrass。

親が介護サポーターとやらをやっているそうでちょっと前にゲットしてた。
ちゃんと通し番号がついている100Grass2枚。

20090201005454



送られてきた会員証に限りなく似ている(笑)

20090201003924
地道に普及されてるようだ♪
σ(^^)も集めてみよう




・・・ところでケイタイじゃなくWilcom使ってるσ(^^)はケイタイ登録が不可能だったんだ^^;・・・どうすんだ?


 ::: Head Relaxation Matilda HP :::   
http://grassycafe.com

posted by nao at 18:07 | Comment(0) | 阿蘇のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

